腕を組むのはうれしい?迷惑?

うれしい?迷惑?アプローチのボーダーライン

男性にとって、女性からのアプローチはうれしいと思いますが、あまりに度が過ぎていたり、非常識な方法だったりすると、“迷惑な行動”になってしまいます。そのボーダーラインって、難しいですよね。

ということで、代表的なアプローチの方法であるメールとボディタッチについて、20〜30代の男性に聞いてみました。

メールでのアプローチ…回数のボーダーラインは?




まずは、「女性からのアプローチで、『うれしい』と思えるメールの回数と『迷惑だ』と感じるメールの回数を教えてください」と質問したところ、結果は以下の通りに。

<「うれしい」と思えるメールの回数>
1位:1日に2〜4回
2位:1日に5〜9回
3位:1日に1回
4位:2〜3日に1回
5位:1日に20回以上

<「迷惑だ」と感じるメールの回数>
1位:1日に10〜14回
2位:1日に20回以上
3位:1日に5〜9回
4位:1日に15〜19回
5位:1日に2〜4回

「うれしい」と思えるメールの回数は、1日に1〜5回までが妥当なところのよう。「1日に20回以上」が5位にランクインしたのは意外でした…。一方、「迷惑だ」と感じるメールの回数は、やはり1日に10回以上が上位に。ただ、「1日に2〜4回」が5位にランクインしていることから、人によってはメールでのアプローチは注意が必要のようです。

ボディタッチは触ればいいわけじゃない!



続いて、「うれしい」と思えるボディタッチと「迷惑だ」と感じるボディタッチを聞いてみました。

<「うれしい」と思えるボディタッチ>
●「腕につかまってくる」(37歳)
●「笑いながら肩などに触る」(27歳)
●「手を握る」(24歳)
●「呼び掛けるときに肩をたたく」(27歳)
●「一緒にいるときに腕を組んでくれる」(27歳)
●「寄り掛かってくる」(33歳)

<「迷惑だ」と思えるボディタッチ>
●「股間をぽん」(30歳)
●「やたらと、たたくとき」(39歳)
●「あからさまに顔を近づけたり、腕を無理やり絡ませてくる」(26歳)
●「人前で抱き付く」(36歳)
●「無理やりキスしようとする」(28歳)
●「手や足に手を置いてくる」(38歳)

アンケート結果を見ると、ボディタッチはやはり“さりげなく”というところがポイントみたい。わざとらしいやり方や人前での行動は迷惑だと感じるようなので、気を付けて。

せっかくのアプローチが逆効果になってしまっては元も子もないので、これから気になる男性にアプローチをしようと思っている人は、ぜひこのアンケート結果を参考にしてくださいね♪(坂田 圭永)


【データ出典】
女性についてのアンケート 2015/3/2〜3/3実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)