彼女から聞きたくない「元カレの話」ってどんな話?

一歩間違うと、恋人と別れてしまう理由の一つにもなりうる「元カレ」の存在。彼女にはそんなつもりはなくても、今カレのプライドを傷つけてしまうことってあるようです……。
「元カレ」の話で失敗しないよう、20〜30代の男女に「元カレ」の話題について徹底調査! さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「元カレ」にまつわる男性心理についても教えてもらいました。

今カレに「元カレ」の話をしたことある?



今カレに「元カレ」の話をしたことある?

まずは女性アンケートで今お付き合いをしている彼に「元カレ」の話をしたことがあるかを聞いてみると、「ある」と答えたのは62%。半数以上の人は今カレに元カレの話をしていることがあるのですね!

そのときの彼の反応を聞いてみると……

●元カレの好きだった米の硬さでご飯を炊いたら、全部捨ててもう一度炊き直しをさせられた(33歳)
●どんな人か教えてと言われたのでありのままを伝えたら無言に……だったら聞かないで〜!(27歳)
●ヤキモチを焼いてほしくて、わざと元カレの名前を出しても、「ふ〜ん」といつも興味を示してくれない(23歳)
●元カレと遊んだときの写真があまりないという話をしたら、「俺と付き合ってて良かったでしょ」と笑っていた(28歳)

理解を示してくれる彼氏もいるようですが、やっぱりヤキモチを焼いてしまう彼氏が多いみたいです。

「元カレ」の話をされたときの男性の気持ちって?



「元カレ」の話をされたときの男性の気持ちって?

続いて男性アンケートで「付き合っている彼女に元カレの話をされたら不愉快になるか?」と質問してみました。

「不愉快になる」と答えた人は24%、彼女にしてほしくない元カレの話TOP5は、以下のような結果になりました。

彼女にしてほしくない元カレの話TOP5


1位:元カレの自慢
2位:元カレの学歴やキャリア
3位:元カレの人数
4位:元カレとの交際期間
5位:元カレに振られた話

このような話題は、男性のプライドを傷つけてしまうということなのでしょうか?
ここからは、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらった「男性心理」をお伝えします。

元カレの話をされたときの男性心理とは


元カレの話をされたときの男性心理とは

男性は「元カレと比べられている」と思うと不快感が増し、元カレに負けていた場合にはプライドが傷ついてしまうもの。

彼女にしてほしくない元カレの話の1位の「元カレの自慢」は彼のプライドを一番傷つける話題と言えるでしょう。彼女にそのつもりがなくても、元カレを褒めるということは、「元カレはあなたより優れている」と言っているのと同じ意味と取られてしまう可能性もあるので避けたほうが無難です。

同アンケート3位の「元カレの人数」や4位の「元カレとの交際期間」は、プライドとは別物で、彼女の貞操観念について不安になってしまうのが男性心理というもの。男性はそもそも、子どもを生めない生き物なので、女性が浮気性かどうかは気になるようにできているのです。

元カレの話をするとき、彼を不機嫌にさせないコツは?


元カレの話をするとき、彼を不機嫌にさせないコツは?

まず大事なのは「今はあなたが一番好きだし、それはこれからも変わらない」ということをしっかりと彼に伝えること。そのことを伝えた後に元カレの話をすれば、多少言い方をミスったとしても挽回しやすくなります。

また、嫉妬深い男性ほど元カレのことを自分から聞いては後悔するものなのだとか。もし、元カレのことを聞かれたときには「こういう失敗をしたので、もう次は同じことをしない」というような教訓話にするのがおすすめ。
嫉妬深い彼でも「それなら俺ともうまくやっていけるな」と、前向きにとらえてくれる可能性が高いそうですよ。

絶対にしてはいけない「元カレ」の話がある!



絶対にしてはいけない「元カレ」の話がある!

最後に、元カレの話で絶対にしてはいけない話があるかと織田さんにきいてみると……

「セックスの話は厳禁! セックスは本能を刺激してしまうので、本能的に彼女を受け入れられなくなってしまう可能性があります。場合によっては、元カレとのセックス話をした後にセックスレスになってしまうこともありえます。」

とのこと。元カレの話をするときは、今カレの心をヤキモキさせるようなネタには、十分気を付けましょう!

取材・文/宮みゆき&yko333

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログ
http://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/3/6〜2015/3/18
有効回答数:174人(女性)

・ご自身に関するアンケート
調査期間:2015/3/2〜2015/3/3実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)