彼の携帯…見る?見ない?

見る?見ない?彼氏や夫の携帯電話

彼氏や夫の携帯電話って、“見る派”と“見ない派”に分かれますよね?私は、なんか妙な正義感から見てはいけないような気がして“見ない派”なのですが…。皆さん、どうですか?

ということで、20〜30代の女性に、「彼氏や夫の携帯電話をチェックしますか?」と質問したところ、「チェックする」と答えた人は18%。お〜意外と少ない!一体どんな理由でチェックしているの?

彼や夫に許可を取ってチェックしている人も!



●「やましいことがないか、一応確認」(26歳)
●「普段から携帯を貸したりするし、たまに『見ていい?』と聞いてチェックする。やましいことはないので、それで気が晴れるならいいと思う」(29歳)
●「過去に浮気をされているから」(29歳)
●「何を見ているか気になるので、本人に確認した上で見る」(29歳)
●「お互い見られて困るものはないから」(25歳)
●「彼も『見ていいよ』と言ってくれるから」(25歳)
●「お互い怪しまれないようにということで、付き合い始めたころから、見たければ見てもいいという約束」(29歳)
●「LINEとか代わりに返信したりする」(24歳)

彼や夫に内緒でチェックしている人もいれば、きちんと許可を取って見ている人もいるみたいね。でも、彼や夫に確認をしてから携帯電話をチェックするのって、確かに隠れて見る罪悪感はないけれど、はなから相手を疑ってかかってるってことだよね〜。なんか信頼していないというか、携帯電話を見て何もないことで愛を確かめているというか…。私はなんとなくスッキリしないんだよな〜。彼や夫は、携帯電話をチェックしていることを知っているの?

前述のアンケートで「チェックする」と答えた人に聞いてみると、64%の人が「知っている」と回答。半分以上の人が、相手が知った上で見ているんだ。まあコソコソ隠れてチェックするより、一応確認してから見る方が気分はいいのか…。

47%の人が「携帯チェックに罪悪感アリ」



ちなみに、「彼氏や夫の携帯電話をチェックすることに罪悪感はありますか?」と質問したところ、47%の人が「ある」と回答。なんだ〜、悪いと思いながらやっている人も結構いるじゃない(笑)。

携帯電話を見るか見ないかは人それぞれですが、とりあえず、携帯電話をチェックしたことで「見なきゃ良かった」と後悔しなければOKだと思います!あなたは携帯電話を見る?見ない?どっちですか?(坂田 圭永)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼や夫の携帯電話チェックや元カレへの結婚報告について」
調査期間/2015/1/30〜2/12
有効回答数/242人(女性)