元カレに報告する?

結婚が決まったら、元カレにも報告する?

結婚が決まって幸せいっぱいな中で、ふと思い出す昔の彼。共通の友人が多かったりすると、元カレに結婚を報告するかどうか悩みます。今回セキララ★ゼクシィは、既婚・婚約中の20〜30代女性にそのあたりのことをじっくり伺ってみました。気になる元カレ対策、皆さんはどうしているのでしょうか?

「元カレに結婚報告した」は22%



まず結婚を知らせるかどうかについては、「知らせた」(22%)、「知らせなかった」(78%)でした。別れ方やその後の関係にもよると思いますが、過半数の人は黙っているようですね。「知らせた」という人の中では、「結婚式や二次会には招待しなかった」(79%)が最も多く、次が「二次会に招待」(14%)という結果に。お祝いの席に呼べる元カレなら、お互いいい友人になっているということでしょうか。

元カレからの結婚報告…48%が「なんとも思わない」



さて、今度は逆に「元カレから結婚の報告を受けたらどう?」というドキドキする質問をぶつけてみました。ダントツは「なんとも思わない」(48%)。意外に皆さんドライ…!?「喜ぶ」(20%)、「うれしい」(21%)というポジティブなご意見に続き、複雑な気持ちを感じさせる「寂しい」(18%)、「悔しい」(7%)という結果になりました。では皆さん具体的にはどんな心境なのか、「わかる〜!わかる〜!」とうなずきたくなるようなコメントをご紹介します!

●「元カレとの別れ方で、それぞれ気持ちが違いますね」(32歳)
●「自分の結婚が決まった今なら素直に喜べると思いますが、彼なしの時だったら複雑な気持ちだと思います」(32歳)
●「安心感もありました。極度の草食系だったので、素敵な人と幸せになれてよかったな〜と。ただ、そんな彼の方が私よりも先に結婚してしまったので、悔しい気持ちの方が大きいです(笑)」(27歳)

「できれば元カレの結婚報告は、自分が幸せになってから受けたい」という皆さんのお気持ちもひしひしと伝わってきました(笑)。確かに自分がシングルで寂しいときに元カレの結婚報告を聞いたら、ダメージは大きいかも。恋人同士が残念ながら別れることになっても、お互い遠くで幸せを願い合う関係は大人でいいですね。たくさん別れがあった上での幸せなら、より大切さを感じそう。皆さんの人生に幸あれ〜!(ぱう)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼や夫の携帯電話チェックや元カレへの結婚報告について」
調査期間/2015/1/30〜2/12
有効回答数/242人(女性)