彼女をかっこいいと思った瞬間!「かっこいい彼女」の特徴も紹介

男女問わず、いざという時に頼りになったり、スマートに仕事をこなしたりといった、かっこいい人柄は魅力的ですよね。この記事では、「かっこいい彼女」をテーマに20〜30代の男性にアンケートを実施。恋人の女性にまつわる「かっこいいエピソード」などを聞きました。結果を踏まえて、心理カウンセラー・竹内えつこさん監修の下、「かっこいい彼女」の特徴を紹介します!

彼女を「かっこいい」と思ったことがある男性は30.6%



Q.自分の彼女を「かっこいい」と思ったことはありますか?

自分の彼女を「かっこいい」と思ったことはありますか?

※データ出典:マクロミル

まず、自分の彼女をかっこいいと思ったことがある男性は、どれくらいいるのでしょうか。

20〜30代の男性206人にアンケートで質問をしたころ、上のような結果になりました。「彼女をかっこいいと思ったことがある」と回答した人は、全体の約3割いることが分かります。

対等な関係が求められる今の時代、彼氏に一目置かれるようなかっこいい女性は少なくないのかもしれませんね!


彼女をかっこいいと思ったエピソード10選



彼女をかっこいいと思ったエピソード10選

具体的に、彼女をかっこいいと思ったことがある男性が、どんな時に彼女を「かっこいい」と思ったのか気になるところ。ここでは、前述のアンケートから、「彼女をかっこいいと思ったエピソード」を10個ピックアップして紹介します。

「友人の結婚式の二次会の仕切りを完璧にこなしていた」(39歳)

「街中でマナーが悪い相手に対して、臆することなく堂々と注意できるところ」(35歳)

「仕事での取り組み方と、後輩からの信頼が厚い」(34歳)

「旅行先で外国人に話しかけられた時に英語で話していた」(29歳)

「自分の意見と異なるとき、しっかり異を唱えるところ」(32歳)

「迷子の子どもを見つけたことがあり、声をかけて一緒に親を探しているところを見て、すぐに行動に移せるところがかっこいいと思った」(30歳)

「自分が迷っている時であっても、冷静な判断をして的確な行動に導いてくれる」(24歳)

「電車でお年寄りに席を譲る際、丁寧にひと言声をかけスマートに譲っていた」(36歳)

「何かデートプランを決めた際の予約や行程をすぐ決める行動力がすごかった」(28歳)

「『おはよう、子猫ちゃん。……言ってみたかったんだよね』って言われて、キュンとしてしまった」(32歳)

イベント事で率先して進行役を行い、適切な振る舞いができたり、仕事ができ同僚や後輩からも信頼が厚かったり、正義感があって自分の意見をしっかりと述べることができたり……。寄せられたエピソードを見ていると、「能力の高さ」や「芯のあるきちんとした人柄」に、男性はかっこよさを感じているようです。

自分の軸をしっかりと持っていて、堂々と振る舞える人は、素敵に見えるもの。「かっこいい彼女」は、男性からだけでなく女性から見ても、魅力的なのではないでしょうか。


かっこいい彼女の性格・行動の特徴



かっこいい彼女の性格・行動の特徴

恋人から「かっこいい彼女」と思われる女性の性格や行動には、どんな特徴があるのでしょうか。かっこいい彼女に多く見られる特徴を紹介します。

決断力がある


何かを判断しなければならない時に、責任を持って最後はバシッと決める姿は、かっこいいですよね。

特に、自分が優柔不断になってしまう人は、迷っている時に決められる決断力のある彼女にかっこよさを感じるようです。

行動力がある


困った人を見つけたら迷わずすぐに助けたり、やりたいと思ったことをすぐに実行に移したりなど、正義感があり、有言実行な人は、頼もしいもの。

そういった行動力のある彼女は、男性にとって「逃したくない」存在でしょう。

自分の信念を持っている


かっこいい女性は、自分の意見を持っており、正しいと思う道を突き進む、信念があります。

心の軸がしっかりとしているので、周りの意見やその場の空気に、ただ流されることなく、自分の考えをハッキリと相手に伝える意思の強さもあります。

他人に優しく、思いやりがある


かっこいい女性は、他人の状況や気持ちに心を配れる、思いやりのある人でもあります。

誰かがピンチと知れば、とっさに手を差し伸べたり、困っている人を放っておかず助けたりなど、他人を気遣える優しさも、「かっこよさ」の一つ。そうした優しい一面を見て、男性は魅力を感じるようです。

仕事を頑張っている


仕事を頑張っている

仕事に対しては、努力家でいつもストイックに取り組みます。

決断力があり、周りの人を気遣うことができるので、信頼されて重要なプロジェクトを任されたり、リーダーやまとめ役に抜てきされたりすることも多いでしょう。

周囲をよく見ている


周りをよく見ているので、行動が速いです。仕事上ではトラブルが発生しそうになると、未然に防いだり、誰かが困っているとすぐに気付き、手を差し伸べたりします。

また、情に厚く相談に乗ったり、人を励ましたりすることも得意です。

頭の回転が早い


頭の回転が速いので、仕事の効率が良いほか、適切な判断を下すのにも、時間がかかりません。

自分の意見を論理的に伝えることができる上、最適な言動を常に心がけているので、周囲とのコミュニケーションも円滑です。

頼りになる


自分の信念をしっかり持っているので、判断が簡単にブレることがありません。

芯のあるところが、周りの人から信頼されます。また、行動力もあるので何かと頼られることが多いでしょう。


かっこいい彼女の見た目の特徴



かっこいい彼女の見た目の特徴

「かっこいい彼女」は、見た目にも印象に残る特徴があるのでしょうか。外見的な特徴として挙げられるものを3つ紹介します。

自分に似合うファッションを着こなしている


芯のある「かっこいい彼女」は、自分というものをよく知っているので、似合うファッションアイテムが分かっています。

多少奇抜なファッションでも、どのように着れば素敵に見えるのかを理解し、さらっと着こなしています。

身だしなみがきちんとしている


細かいところにもよく気がつくので、自分の身だしなみにも細部まで気を使っています。

清潔感がある服装、その場にふさわしい、TPOをわきまえた服装をしている場合が多いでしょう。

所作が洗練されている


動きがスマートで、洗練されています。

自分に自信を持っているので、背筋がピンと伸びた、姿勢のいい人も多いです。


「かっこいい彼女」の一面を見せてみて♪



「かっこいい彼女」の一面を見せてみて♪

これからの時代は、どちらかがもう一方を支えるのではなく、互いに協力し合える対等なパートナーが必要とされています。自立していて、周囲の人に対する優しさや思いやりを忘れない……そんな人が恋人だったら、男女共に「かっこいい!」と惹かれるのも、分かりますね。

恋愛において、時には「かわいらしさ」だけでなく頼りになるところや、芯のあるところを、相手に見せるのも大切です。「こんな、かっこいい一面があったんだ!」と恋人をドキドキさせてみてください!


取材・文/おかゆ


【監修】
竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルは夫婦問題・パートナーシップ。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/5/17〜2023/5/18
有効回答数:男性206人
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)