おうちデートは楽しいけど…?

おうちデート♪彼と自分の部屋どっちがいい?

先日友人A子が「彼氏の部屋で会うことが多いんだけど、一人暮らしだからお部屋が汚くて嫌。自分の部屋で会う方が楽」という話をしたところ、B子は「彼氏の部屋でデートした方が彼女気分を味わえるし、浮気チェックもできる」と反論。おうちデートにも、彼氏の部屋派と自分の部屋派がいるようです。

そこで20〜30代の女性にも聞いてみたところ、以下のような結果に。

おうちデートどっちがいい?…「彼の部屋がいい」(47%)



・彼の部屋がいい…47%
・どちらでもいい…37%
・自分の部屋…16%

彼の部屋派と自分の部屋派に、それぞれ理由も聞いてみました。

<彼の部屋がいい>(47%)
●「自分は、実家住まいだったため。彼は一人暮らし」(32歳)
●「私の部屋は汚過ぎて入れられない」(31歳)
●「相手の部屋にいるということが特別。彼の“なんちゃって奥さん”の気分になれるし、プチ旅行です」(28歳)

<自分の部屋がいい>(16%)
●「彼氏といえど、人の部屋は気を使う。自分の部屋であればどんなに夜遅くても心配ない」(27歳)
●「相手の部屋へ行く準備が面倒だから」(28歳)
●「リラックスできるし、料理も作ってあげられる」(29歳)

「彼の部屋がいい」と答えた人は、「自分が実家だから」、「自分の部屋が汚いから」、「彼氏の部屋に行く方がワクワクする」といった回答が多く、「自分の部屋がいい」と答えた人は、「料理や洗濯などしやすい」というおもてなし重視の人が多いようです。

ちなみに、おうちデートならではの“困ったこと”も聞いてみると…

<彼の部屋での困ったこと>
●「トイレに行くタイミングがわからない…」(26歳)
●「女きょうだいのいない彼のうちだと、トイレ行ったときに生理用品をどう片付けようか悩む。こっそり鞄にしまって持って帰ります」(28歳)
●「元カノのものがあってけんかになった」(26歳)

<自分の部屋でのこまったこと>
●「きれい好きな彼に、排水溝はこうやって掃除したらきれいになるよ!と爽やかに指摘されたこと…」(27歳)
●「突然家に来られたときに片付いていないと焦った。昔の彼の写真がちらっと出ていたとき焦った」(27歳)
●「私の部屋ばっかりに来たときは光熱費が増えた」(30歳)

と、見られたくないものを見られてしまったり、トイレ問題などによる“気まずさ”でした。

おうちデートはお互い気を使う面もあるけど、彼の部屋でも自分の部屋でも、ふたりで楽しく過ごせることが一番!ふたりで楽しく過ごせる空間づくりを、彼と一緒にしてみるのもいいかも♪です。(宮 みゆき)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「一緒に暮らすときに合わないとキツイものや記憶に残る合コン相手について」
調査期間/2014/9/8〜9/18
有効回答数/175人(女性)