フッてもフラれてもつらいよね

フラれるよりフル方がつらい説は本当?アンケートの結果は……

「他に好きな人ができたから」と長年付き合った彼氏をあっさりフッてしまった友人。別れた直後は「フル方もつらいんだよね」なんて落ち込んでいたけれど、それって本心?

確かに、「フラれるよりフル方がつらい」という言葉はよく聞くけど、実際、そんなふうに思っている人ってどれくらいいるのでしょうか?

「振る」のと「振られる」のはどちらがつらい?



20〜30代の女性にアンケートで「振るのと振られるのだと、どちらがつらいと思いますか?」と聞いてみると、65%の人が「振られる方」と回答。

うんうん、やっぱりフラれる方がつらいよね!と勝手に共感すると同時に、「振る方」と答えた人が35%もいることにもビックリ。それぞれにいったい何がつらいのか教えてもらいました!

「振る方がつらい」と答えた人の声



「振る方がつらい」と答えた人の声

●恋愛感情がないだけなのに、友達のままでもいられないことが多いので、自分が答えを出したことで関係が崩れるのがつらい。罪悪感も大きくなる(27歳)

●フラれたら諦めもつくけど、フル方だと罪悪感もあるし、自分が悪者にならないといけない立場だから(33歳)

●別れを告げるのにはとてつもない勇気と気力と体力が必要だから。相手を傷つけてしまうという罪悪感も大きい(31歳)

●恋愛感情が消えても、一度付き合った相手に対しては情が湧く。傷つく顔を見るのがつらいから(27歳)

「振られる方がつらい」と答えた人の声



●フル方は考えた上で気持ちを伝えるだけだからスッキリできるけど、フラれる方は突然で心の準備もできない分、ダメージが大き過ぎる(31歳)

●フル方は、罪悪感はあれど自分の希望でフルのだから、フラれる方がはるかにつらい。相手のことが大好きならなおさら(24歳)

●自分はまだ相手に気持ちがある状態で突然別れを告げられたら、すぐには立ち直れなそう(25歳)

●フル方には離れる理由があるからいいけど、フラれる方には離れられる理由がなく、自分の中で消化していくしかないから(28歳)

「まだ好きだけどフッた」という悲しいケースも



両方の理由を見比べてみると、「振る方がつらい」と答えた人の理由は、その人自身の決断でフッたとはいえ罪悪感が強いという声が多く寄せられました。

ただ、「未練タラタラの中、ここでやり直そうと言われなかったら終わりだと賭けに出て別れを切り出し、あっさり玉砕」(26歳)、「相手が結婚を考えていなかった。先がない恋愛を続けたくなかったので、自分で選択してフッたけど、大好きだったからつらかった」(35歳)なんて悲しいケースもありました。

こればかりは、「どちらの方が絶対につらい」とは言い切れないのかもしれませんね。皆さんはどう思いますか?(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚式でケチったらすぐバレるポイントや“フラれるよりフルほうがつらい”説について」
調査期間/2014/6/23〜7/3
有効回答数/202人(女性)