悪気がなくても、言われた方は悲しい

彼から言われた“デリカシーのないひと言”集

付き合いが長くなりなれてくると、思っていることをお互いに、何でも正直に言いやすくなりますよね。例えば、体形のことや見た目のこと…。でも、いくら大好きな彼氏の発言でも、言われたら傷つくことってあります!そこで、今回のセキララ★ゼクシィは、デリカシーのないひと言について緊急アンケート!20〜30代の女性に、「彼からデリカシーのないひと言を言われたことはありますか?」と聞いたところ、53%の人が「ある」と回答。いったいどんなことを言われたの?

体形について



●「肩幅を気にしているのに、『◯◯は骨格がデカいからな』と露骨に言われた」(28歳)
●「私の体を触りながら『結婚式のときは痩せてたのに…』と言われたとき」(25歳)
●「二の腕をつかまれて『去年はあったかなぁー?』と言われた」(27歳)

見た目について



●「老けたね…」(29歳)
●「『もっとかわいくなって』と言われた」(27歳)
●「自分のコンプレックスである一重まぶたをいつも『なんで二重じゃないの』と聞いてくる」(28歳)

性格について



●「計画性が皆無、勢いで生き過ぎている」(27歳)
●「もっと自立して」(33歳)
●昔から大人っぽいと言われがちで、弱みを見せられない私。旦那に『おまえ強いし、悩みなさそうでいいよね』って言われた」(24歳)

料理について



●「この料理おいしくない」(25歳)
●「私の料理しているところを見たり、作ったものを食べたこともないのに、『料理できない、料理が下手だ』と言われた」(28歳)
●「俺の胃袋はつかめない」(26歳)

ほか、「『燈花会(とうかえ)一緒に行ったよね?』いいえ〜それは前の彼女とですよね!!!」(31歳)や「年上の私に『男は誰でも年下でかわいい子が好き』など、年齢のことを言われたことがある」(37歳)など、悪気はないんだろうけど、グサッとくるひと言もありました。自分でも気にしていることを言われると、よけい傷つくんですよね…。

男性諸君!乙女心は繊細なんです。たとえ本心から出たひと言だとしても、おそらく言われた本人が一番分かっているので、思っていても言わないようにしてあげてくださいね。(坂田 圭永)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼のデリカシーのないひと言や彼ママを『お母さん』と呼ぶタイミングについて」
調査期間/2014/3/20〜4/1
有効回答数/182人(女性)