結婚式準備も仲良くやりたいけど

した?しなかった?結婚式準備中のケンカ

結婚することになった親友のA子。式の準備でドタバタしているようなので「ケンカしてない?」と心配してメールしてみると、「毎日!」との返信。彼女の怒ったところを見たことのない私は、仏のような彼女さえも怒らせる結婚式にまつわるケンカに興味津々。結婚式準備中の彼とのケンカについて調査してみました!

結婚式準備中に結婚式が原因で彼とケンカしたことある?…ある(61%)



20〜30代の既婚女性を対象にしたアンケートでは、61%の人が「結婚式準備中に結婚式が原因で彼とケンカをしたことがある」と回答。そのうち、「結婚式準備中のケンカが原因でマリッジブルーになってしまった」という人は、なんと72%!「初めてケンカした時期は?」の質問には「結婚式の6カ月前」が一番多い結果となりました。

また、気になるケンカの原因で圧倒的に多かったのは、「彼の非協力的な態度」とのこと。ケンカの回数では「10回以上」が最多ですが、「50回」(27歳)、「数えきれないほど」(30歳)や「当日を迎えていません」(28歳)という戦慄(せんりつ)の回答も…。「彼女が満足いく結婚式にしてほしい」という思いで言った彼の「好きなようにしていいよ」を、「丸投げされた!」、「真剣に取り組んでくれない!」と彼女が受け取ってしまいカチンと来る…など、思いがすれ違ってケンカを繰り返してしまうことが多いようです。

そんな多くの人が経験している結婚式準備中のケンカ。やっちゃったもんは仕方ないけれど、リカバリー方法が知りたい!どうやって仲直りしたのかも聞いてみました。

仲直りの方法は…?



●「どっちかが、食後のデザートを買ってくる。冷蔵庫にデザートが入っていた時点で仲直り」(22歳)
●「彼が電話に出られない時間にわざと留守電に『ごめんね』と吹き込んだ」(31歳)
●「だいたい向こうが逆切れしスネて寝るので、そのまま放置。朝、寝ぼけている状態で謝ると、ハグして許してくれる。起きたらふたりで反省会」(24歳)
●「いったん間を置き別の話をしてクールダウン。その後自分がなぜその意見なのか理由をきちんと話した」(25歳)
●「絶対にその日中に仲直りする約束をしています。素直に目を見て『ごめんね』。これでたいていはOK」(26歳)

なんだか、ほほ笑ましいエピソードが続々。結婚式が原因で起きちゃうケンカって、裏を返せば“愛あるケンカ”。先輩たちが口を揃えて「結婚式だけは必ずした方がいいよ」というのは、結婚式準備中の数々のケンカを乗り越えて、夫婦や家族になっていくことを実感しているからなのかもしれませんね。

ちなみに、「結婚式準備中のケンカが原因で別れようと思ったことはある?」という質問には、69%が「ない」と回答。彼にイラッとしたときも絆を強める時期だと思って、乗り越えていきましょう!(鮓谷 裕美子/verb)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「独り身が寂しいと思うときや男性に対するあるあるネタについて」
調査期間/2013/11/7〜11/19
有効回答数/101人(女性)