彼のセンスにダメ出ししたいけど…

彼や彼女に「言いたいけど言えない!」こと

どんなに仲が良くて、付き合いが長いカップルでも、言えないことってありますよね?

私は思ったことを結構ズバズバ言ってしまう方なのですが、やはり体のことや、相手が傷つくことは言えないなあ…。みんなはどうなの?

ということで、「彼に言いたいけど言えないことはありますか?」と、20〜30代女性に緊急アンケート。その結果、「ある」と答えた人は54%。どういうことが言えないの?

彼に言えないことある?…ある(56%)



●「ファッションセンスがちょっとダサイ…」(27歳)
●「口臭がある」(31歳)
●「鼻毛がかなりの頻度で出ている」(33歳)
●「付き合いだした当初から比べて、確実に髪の毛が薄くなってきていること」(31歳)
●「やるべきことを先送りするところ」(36歳)
●「もっと大切な話がしたい」(27歳)
●「もっと社交的になってほしい」(32歳)
●「もうちょっと稼いできてくれるといいなあ」(29歳)
●「誕生日や記念日のお祝いやプレゼントが、期待を必ず下回ってくる。期待しすぎなのかもしれませんが…」(25歳)

おお〜!体や性格、仕事のことまで出るわ、出るわ(笑)。中には、べつに言っても大丈夫そうな内容もありますが、「大丈夫」と思うのは人それぞれなのでしょうか(苦笑)。

…と、女性は言いたいことを言っていますが、男性もだまっちゃいませんよ〜。同じ質問を20〜30代の男性にもしてみたところ、「ある」と答えたのは20%と、女性よりも少ない結果に!その内容とは…。

彼女に言えないことある?…ある(20%)



●「料理をしない」(27歳)
●「やせてほしい」(37歳)
●「ムダ毛の処理が甘い」(26歳)
●「裸でうろうろしないでほしい」(36歳)
●「もっと女性らしい魅力を出してほしい」(36歳)
●「思ったことをその場でちゃんと言ってほしい」(35歳)
●「ちょっと神経質」(35歳)
●「時間は守ってほしい」(31歳)
●「憂鬱だからといって人にあたらないでほしい」(28歳)

アイタタタタッ!男性も言ってくれますね〜。でも、内容的には、ちゃんと言ってあげた方がいいこともある気がするけど…。なぜ言えないの?前述のアンケートで「ある」と答えた男性に聞いてみると、一番多かったのが「言うと傷つくと思うから」で、次が「彼女も文句を言いたいことがいろいろとあると思うから」とのこと。指摘することで、新たなもめごとが生まれるのは避けたいというところでしょうか…。

ちょっと笑っちゃうことから結構深刻な問題まで、今回のアンケート結果は、個人的にはとても参考になりました!皆さんはいかがですか?(坂田 圭永)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「彼に言いたいけど言えないことや甘えてくる彼について」
調査期間/2013/9/6〜9/16
有効回答数/162人(女性)

・結婚と女性に関するアンケート 2013/8/26〜8/27実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)