女の友情は一生モノ♪

「女の友情っていいな」と感じた瞬間

「女の友情ははかない」という声をよく聞くのですが、私は断然「永遠」派です!中には、就職や結婚、出産などで疎遠になってしまう人もいるけど、やっぱり付き合いが長い人は一生の友達!悩みがあるときや何か困ったことがあったときは必ず助けてくれる “女の友情”ってすばらしいと思うのですが、皆さんはどうですか?

そこで、20〜30代の女性に、「『女の友情っていいな』と思ったことはありますか?」と聞いてみました。すると、92%の人が「ある」と回答(嬉)。「ある」と答えた人に理由も聞いてみると、

●「結婚が決まったことを報告したら、本当に喜んでくれたこと。なんでも話せる」(32歳)
●「転職することが決まったとき、友人が温泉宿泊付きの送別会をしてくれました。今でも良い思い出です」(33歳)
●「私が仕事で悩んだとき、時間に関係なく話を聞いてくれた」(33歳)
●「間違った道に外れそうなときは本気で怒ってくれ、結婚が決まったときは泣きそうな笑顔で喜んでくれた」(26歳)
●「自分の幸せを一緒に喜んでくれたり、さみしいときに一緒にいるとさみしさを忘れられる」(32歳)
●「私が孤立したときに、見捨てずに励ましてくれた」(25歳)
●「精神的につらいとき、笑いで元気にしてくれる」(28歳)
●「何年も会っていなくても、昨日会ったかのように話せる」(27歳)
●「なにかあったときに駆け付けてくれる」(27歳)

とのこと。中には、「なんだかんだ言って一緒にいるとストレス解消になる」(26歳)とか、「一緒にばか笑いできる」(28歳)、「気を使わずにずっと一緒にいられる」(27歳)といった、一緒にいるだけで楽しいというようなステキな関係も。女の友情って本当にいいものですね!

アンケート結果を見ていると、女の友情は人生をより豊かに楽しくしてくれる、かけがえのないものなんだなあとつくづく感じます。ちなみに、「女の友情は必要だと思いますか?」の質問にも、89%の人が「必要だと思う」と回答。ほとんどの人が、生きていく上で女の友情は大切と思ってるってことですよね。

なんだか、仲のいい友達やしばらく会っていない友達に、無性に会いたくなりました!ぜひ皆さんも友達と会って、「やっぱり女の友情っていいな」と再確認してみてくださいね。(坂田 圭永)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚後、夫に惚れ直した・幻滅したエピソードや女の友情について」
調査期間/2013/7/25〜8/9
有効回答数/101人(女性)