手が触れた瞬間…キュン!

「これって恋!?」と気付いたきっかけとは?

長い間、恋をしていない人からよく聞くのが、「恋愛の仕方が分からなくなった」とか、「どうやって人を好きになるんだっけ?」といった言葉。確かに、恋愛から長く遠ざかっているせいで、恋が始まる瞬間や好きになる感覚に疎くなってしまうのも分かる気がします。でも、「これって恋!?」と気付かなきゃ、始まるものも始まりませんよね。みんな、どんなときに「これって恋!?」って気付いてるの?

そこで、20〜30代の女性に、「これまでの恋愛で『これって恋かも』と気付いたことはありますか?」と緊急アンケート。すると、なんと87%の人が「ある」と回答してくれました(嬉)。気付いたきっかけも聞いてみると、

●「『あの人の話ばかりしている』と周囲に言われて気が付いた」(31歳)
●「気が付くと一日の大半、その人のことを考えていた」(27歳)
●「大勢でいても、一番最初に目が行くようになった」(25歳)
●「ある日突然、急にかっこよく見えてしまった時」(28歳)
●「夢に出てくるようになった」(24歳)
●「他の女性としゃべっているのを見て、軽くヤキモチを焼いているかもと思った時」(31歳)

とのこと。中には、「緊張して目が合わせられない、恥ずかしくてうまく話せない」(28歳)とか、「すれ違うだけでドキドキした」(31歳)といったキュンとするような甘酸っぱいきっかけも。くぅ〜〜、いいですね〜!こういうのを待っていたんですよ!恋愛がご無沙汰の人たちにとっては、かなり強力な特効薬になるのでは?

ちなみに、前述のアンケートで「『これって恋かも』と気付いたことがある」と答えた人たちに、「『これって恋かも』の気付きは、彼と出会ってどのくらいたってからのことでしたか?」と聞いてみると、圧倒的に多かったのが「出会ってから1カ月ごろ」で、次が意外にも「初めて会った瞬間」でした。出会って1カ月は分かるけど、会った瞬間って…。

なんかこのアンケート結果を見ていると、「みんな、そんなに恋愛から遠ざかってないじゃん!」という気がしてしまいますが、私も含め、私の周りには本当に恋をしばらくしていない人が多いんです!(涙)。

そこで、「恋に疎くなったなあと感じることはありますか?」と質問してみたところ、「ある」と答えた人は36%。これって、恋に疎くなったとしても、復活できるってことですよね!?ちょっと希望が見えてきました!皆さんの恋に気付くきっかけを聞いて、胸がキュンキュンしてちょっと勢いがついたので、この気持ちのまま頑張ります!(坂田 圭永)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「恋に気付く瞬間や生理的に受け付けない彼の言動について」
調査期間/2013/7/12〜7/24
有効回答数/135人(女性)