このしぐさはドキッとする?

思わずドキッ!異性の何げないしぐさとは?

男性の何げないしぐさにドキッとした経験は誰でもありますよね?私は、それをきっかけに好きになってしまうことも多いのですが…。そこで、20〜30代の女性に、「思わずドキッとする男性のしぐさを教えてください」と聞いてみたところ、

●「眼鏡をあげる」(33歳)
●「パソコンのモニターを真剣に見るまなざし」(36歳)
●「力を入れたときに浮き出る血管」(26歳)
●「運転中の真剣な姿」(23歳)
●「ネクタイを緩めるしぐさ」(25歳)

などの回答をいただきました。なかには、「タイトな服を着ているときの腰のライン」(21歳)、「運動してかいた汗をTシャツの裾で拭いたときに見える腹筋」(26歳)、「待ち合わせで少し離れた所から振る腕」(32歳)、「車線変更する時に、ちらっとミラーをみる目線」(30歳)などのマニアックなものも、チラホラ…。

ちなみに、「ドキッとするしぐさを見て、『好きになってしまうかも…』と思ったことがありますか?」の質問には、なんと75%の人が「ある」と回答。やっぱりドキッとする気持ちは恋愛につながりやすいのね。

また、「あなた自身に、男性をドキッとさせる鉄板のしぐさがあれば教えてください」とも質問してみました。そのしぐさは…。

●「時々上目遣いで見る」(28歳)
●「じっと見つめて、目があった瞬間にそらす!」(26歳)
●「背が小さいので、ウルウルとした目で見上げると効果抜群らしい(笑)。上目遣いをしてから、ニコっとするのも武器!!」(23歳)
●「いろいろな表情をする」(26歳)
●「服の裾や袖を引っ張る」(27歳)

他にも多くの女性が回答している“上目遣い”が、男性をドキッとさせる鉄板しぐさのカギのようですね。ちなみに、20〜30代の男性に「思わずドキッとする女性のしぐさを教えてください」と聞いたところ、以下のような回答が!

●「髪をかきあげるしぐさ」(36歳)
●「顔をのぞき込まれたとき」(25歳)
●「胸の谷間がチラッと見えたとき」(35歳)
●「無防備な笑顔」(31歳)
●「まっすぐ見つめられたとき」(28歳)

う〜ん、早速使えそうなしぐさもチラホラあるような…。片思いの男性を振り向かせたいと思っている人も、マンネリ化しているカップルも、このドキッとするしぐさを上手に使って、ふたりの関係にスパイスを投入してみるのもいいかも♪ですね。(坂田 圭永)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「異性のドキッとするしぐさやデート代について」
調査期間/2012/10/22〜10/31
有効回答数/110人(女性)

・恋愛・女性に関するアンケート 2012/10/18〜10/20実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)