女子会って楽しいですよね!

盛り上がる&ドン引きされる女子会ネタって?

男性の目を気にせず、気楽に恋愛や仕事のホンネトークができる女子会。気心が知れたメンバーでごはんを食べたり、お酒を飲んで語り合えばストレス発散にもなるし、サイコーに楽しいですよね♪

ところで皆さん、女子会ではどんな話で盛り上がってるの!?女子会でのネタについて20〜30代女性に聞いてみたところ、盛り上がったネタTOP5はこんな感じに。

1位:恋愛
2位:結婚
3位:仕事
4位:男
5位:人間関係

実に盛り上がりそうなテッパンネタが勢ぞろい!逆にメイク・ファッションやダイエットネタは意外と少ない結果に。女子会はどんな話題でも盛り上がる!…というわけでもないみたい。実際「同じ話題が長い時間続くのが退屈。おしゃれな食べ物すぎて食事代が高い」(34歳)のように、女子会が苦手と答える人もチラホラ…。そこで、女子会でドン引きした話題もご紹介!

<他人の悪口・愚痴>
●「同棲中の彼氏の愚痴を延々と言い続ける人がいた。彼女の定番化した話題で毎回1〜2時間以上続くのでしんどかった」(35歳)
●「女子会という名の先輩社員の愚痴の会。当時、新入社員で希望に満ちあふれていた自分にとって、モチベーションが下がる会でしかなかったです」(27歳)

<不倫・浮気>
●「不倫相手とのセックスがイイことを延々と力説された。結婚相談所にうん十万払って通っている子から」(28歳)
●「浮気してることを楽しそうに話していて引いた」(28歳)

<自慢話・勘違い>
●「彼氏が今までできたことのない子が、延々と理想の男性像について話していたとき。また、人の彼のダメ出しばっかり。理想を求めるのはいいけど、理想が高すぎて、彼ができないことに気付いてない」(27歳)
●「彼に明らかにその気がないのが分かるのに、自分のことが好きだと勘違いして、ずっとその話ばかりする子」(33歳)

<自分の好きな話しかしない>
●「好きな芸能人の話ばかりする友達にちょっとイライラ…その話を理解できる人と話してほしいと思った」(29歳)
●「友達の仕事や恋愛の話を長々と聞かされ、私の話をほとんど聞いてくれなかった…まるで友達のスピーチみたいだった」(25歳)

<下ネタ・エッチネタ>
●「あの男の人とやっちゃった〜など一夜限りの話を自慢げにされたとき」(29歳)
●「23年間、処女を守ってきた友達。いきなりネットのコミュニティーで出会った男の人と、その日のうちに関係を持ったと暴露されたこと」(24歳)

うんうん、話してる本人は楽しくても、聞く方はしんどいことってありますよね。みんなでワイワイ楽しめる女子会になるよう、ネタのチョイスは慎重にしましょう!(宮 みゆき)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「距離を置きたい彼との関係修復や女子会について」
調査期間/2012/10/1〜10/11
有効回答数/117人(女性)