お肌ツルツルなのは、何のおかげ?

SEXは美容や健康にいいの?SEXがもたらすメリットとは

先日の飲みの席で、最近彼氏ができたA子に向かってB子が言ったひと言。「肌がツルツル〜。さては、いいHをしているな♪」。

やっぱりいいSEXは健康や美容にいいのね〜なんて思ったけど、じゃあ、しばらくSEXをしていないと、ホルモンが減少したり、女らしくなくなっちゃうの!?そもそもSEXがもたらす効果って何?

SEXと美容は関係あるの?



性科学者としても活躍する産婦人科医の宋美玄さんにSEXが美容と関係あるのか、聞いてみました。

「皆さんの認識を否定することになりますが、SEXが健康や美容にいいというのは全くの間違いです。悩み相談でも、セックスレスになるとフェロモンが出なくなるとか、病気になるとか言う方がいますが、SEXをしてもホルモンは分泌されないし、健康にいい点があるとしたら、ちょっと頭痛に効くとか、よく眠れるくらいです」

え〜!?SEXって健康や美容と関係ないの?しかも、頭痛や快眠につながるだけって…。
では、女性が喜びそうな効果はないのでしょうか。

「女性にも性欲がありますよね?それが満たされることや、彼とスキンシップがとれて、気持ちのいいSEXができることでハツラツとする…という効果はあります。いい恋をしているときは、『毎日楽しそう』とか、『キレイになったね』とかあるじゃないですか。そのレベルです」

メンタル面で満たされるということですね。

気持ちの良いSEXをするには?



それでは、気持ちのいいSEXをするためにはどうすればいいのでしょうか?

「いいSEXをするためには、体の反応にウソをつかないことです。つまり、感じてないのに感じているフリをしたり、イッてないのにイッたとウソをつくのは、絶対にいいSEXにはつながらないということ。逆に、“ちょっと感じる”程度のことでも、すごく感じるように言ってあげると、男の人はやる気が出るので、いいSEXにつながります。そのような心遣いはいいと思いますよ」

体にウソをつかないSEXをするために



でも、よくないと分かっていても、女性は気を使って、イッたフリをしてしまうこともあると思います。そこはどうクリアすればいいのでしょうか?

「女性は、『イッた』、『イカない』とはっきり伝えるのに抵抗があると思いますので、ここが感じやすいとか、こうされるのが好きという感じで自分の好みを言えばいいと思います。男性側は、触る場所や強さ、触り方などを変えてみて、『これとこれ、どっちがいい?』と聞いてみてください。『気持ちいい?』と聞かれたら、『気持ち悪い』とは答えにくいけど、『どっちがいい?』と聞かれたら、答えやすいでしょ?これを何度かしていくうちに、お互いの好みが分かるはずですよ」

良いSEXで彼との信頼を深めよう!



いいSEXとは、ふたりで少しずつ作り上げていくものなんですね〜。健康や美容には効果がないけど、彼との信頼関係が築けるという点では絶大の効き目があるSEX。A子のツヤ肌は、満たされた心からくるハッピー効果だったのね。SEXは、健康や美容のためにいいと思っていた皆さん。それは全くのウソなので、くれぐれも好きな相手とだけ行いましょう。(坂田 圭永)

【取材協力】
宋美玄さん
産婦人科女医、性科学者、日本新生児周産期学会会員、日本性科学会会員。現役産婦人科医として、都内の病院で診療に従事すると同時に、SEXや女性の性、妊娠などについて女性の立場からの積極的な啓蒙活動を行っている。代表的な著書に『女医が教える本当に気持ちいいセックス』(ブックマン社)、最新刊に『幸せな恋愛のためのSEXノート』(ポプラ社)などがある。
宋美玄さんオフィシャルサイト:http://www.puerta-ds.com/son/