ダメと分かっていても…

イマドキ男女の“いけない恋”事情

親友の恋人や既婚の上司など、一般的に“好きになってはいけない人”っていますよね。でも、ダメだと分かっていても、好きになってしまうのが恋。こういう恋愛、皆さんはどう思いますか?20〜30代の男女に聞いてみました!

まずは「好きになってはいけない人を好きになってしまうことをどう思いますか?」と質問。すると、男女ともに1位は「好きになるだけなら自由」、2位は「ダメだと思うけど仕方ない」という結果に。どうやら“恋愛は自由”という考えの人が多いようですが、3位は男性が「全く問題ないと思う」に対し、女性は「絶対にダメだと思う」がランクイン。もしかすると、女性の方が“いけない恋”を敬遠する傾向があるのかも?

そこで、「実際に好きになってはいけない人を好きになった、もしくは、好きになりそうになったことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と回答した男性が21%なのに対し、女性は51%と、男性の倍以上!「絶対にダメ!」と思いつつも、実際にいけない恋に踏み込んでしまうのは、女性の方が多いみたいです…。

では、その恋のお相手は?というと、女性は「既婚者」が多かったのに対し、男性は「友達の彼女」、「彼女の親友」という回答が多数。なんだか女性のお相手の方が、いけない度が高い気もしますが、どちらも好きになってしまったら悩める相手には変わりないですよね。また、「相手の人に思いを伝えましたか?」の質問では、なんと男女ともに半数以上が「伝えた」と回答。その時のエピソードも教えてもらいました!

●「無理を承知で気持ちだけ伝えました。もちろんかなうことはなかったけれど、すっきり!」(32歳・女性)
●「好きなそぶりを見せていたら相手の方から告白。後に彼は離婚し、今は私の夫です♪」(28歳・女性)
●「彼女の親友とお互いに興味を持ち交際。二股が彼女にバレた後も1年ほど交際したが、結局は別れてしまった」(26歳・男性)
●「相手には彼氏がいたけど、相手も自分のことが好きだったため、お互い一時的に盛り上がり関係を持った」(27歳・男性)

ん〜、全体的に思いを告げたときは、うまくいった人の方が多いものの、その後のストーリーは悲喜こもごも。でも、男性は81%の人が、女性は91%の人が「伝えてよかった」と回答していることからも、たとえ“いけない恋”だったとしても、気持ちを伝えるのは大切ってことですね。(清川 睦子/verb)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「好きになってはいけない人への恋心や簡単レシピについて」
調査期間/2012/8/3〜8/17
有効回答数/108人(女性)

・好きな芸能人・恋愛・女性に対する意識調査 2012/7/10〜7/12実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)