突然の別れ話。つらすぎて涙が…

彼から突然の別れ話…関係修復の可能性は?

彼から突然、「別れたい」と切り出されたら、皆さんどうしますか?私ならば、気が動転して泣いたり、「何でそんなこと言うの?」と問い詰めてしまうと思うのですが…。

ちなみに、20〜30代の女性に「これまでの恋愛で、彼から別れ話を切り出されたときにとったリアクションで最も多かったものは何ですか?」と聞いてみたところ、こんな結果が出ました。

1位:悲しいけれど、彼が別れたいならば仕方ないと断腸の思いで別れる
2位:別れたい理由を聞き、直そうと努力する
3位:納得のいくまで話し合い、解決の糸口を探ろうと努力する
4位:「別れたくない」と泣いてすがる
5位:別れたいならしょうがない、とスッパリ別れる

おお〜、結構「コトを荒らげず、すんなり別れる」人が多いのですね。でも「泣いてすがる」派もいてひと安心…。皆さん、私も仲間です(涙)。

でも基本的には、好きな彼から別れ話をされるのは悲しくてつらいこと。できることならば関係を修復したい…という人がほとんどではないでしょうか?男心と恋愛心理に詳しいぐっどうぃる博士、別れ話を切り出されてから関係を修復するのは、果たして可能なのでしょうか?

「長い目で見れば、修復できる可能性はあります。ただ、修復したいのであれば、別れ話を切り出されたらどんなに悲しくても、それを『受け入れる』ことが大切です。行動経済学に、人の印象は“ピーク時”と“エンド時”の印象で決まるという『ピーク・エンドの法則』というものがあります。恋愛もまさにこの法則に従っていると僕は考えています。どんなに楽しい恋愛期間を過ごしていても、“エンド”である別れ際に嫌な思いをすると、彼女との思い出の全てが嫌なものになってしまう恐れがあるのです。別れ話を切り出した時点で、彼は『別れたい』と思っているのですから、下手にことを荒らげずに、いったん受け入れ、引き下がりましょう」

なんと…!私、完全に「エンド」を悪くする行動ばかり取っていました(汗)。今後、もしこのような機会があったら気を付けます…(想像したくないけど)。でも、別れを受け入れてしまってから、どのように関係修復を図ればいいのでしょう?

「まずやるべきことは、彼と別れた後は、あなたの普段の生活を一切、彼に分からないようにすること。FacebookやTwitter、個人ブログも更新を止めた方がいいですね。“生きているか死んでいるかすら、分からない状態”を作ることで、彼に、彼女は今何をしているのかな?と心配させるのが目的です。そして、半年は一切連絡を取らないこと。彼に恋人ができた場合は1年です。たとえ、『ほかに好きな女性ができた』という理由で別れたとしても、1年ぐらいたてば新しい彼女にも飽きてきて、『今、何をしているのか分からない』元カノのよさをふと思い出すもの。前述の“エンド”の印象さえよければ、彼から連絡がくる可能性は高いはずですよ」

なるほど〜。彼のことが本当に好きで、復縁したいのであれば、その場でジタバタせずに、半年〜1年がかりで策を練ることが大切なのですね。実際に彼から連絡が来て、復縁できたらラッキーだし、その間に心の整理がついて別のカレができたらそれはそれで結果オーライですものね(笑)。(山崎 はるな)

【取材協力】
ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。女性の恋の悩みに答えるサイト「恋愛専門ユニバーシティ」を主催。復縁では『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意』(大和出版)が有名。自身の体験と生命科学的視点によって作り出された独自の恋愛メソッドを展開し、雑誌、ウェブ、書籍などで活躍中。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼との関係修復や初めてのお泊りについて」
調査期間/2012/7/10〜7/19
有効回答数/112人(女性)