その恋、赤信号がともってない?

見極めが肝心?恋を終わらせるタイミング

恋人に「あれ?」って思う瞬間、ありますよね。例えば、食べ方が汚いとか、親への態度が悪いとか…。こういうのって最初はなんとなく流してしまいがちだけど、実は後々別れの原因になることも多い気がするんです。皆さんも経験ありませんか?

そこで、20〜30代の女性にアンケートを実施。「これまでお付き合いした男性のちょっとしたクセや言動が気になったことはありますか?」と聞いたところ、69%の人が「ある」と回答。一体何が気になったの?

●「文句ばっかり言う。ネガティブな性格。短気」(39歳)
●「道路にツバを吐くのがクセで、一緒に歩きたくなかった」(27歳)
●「食事中にクチャクチャ音を立てて食べること」(24歳)
●「何かあるとすぐに『死ね』と言う。店員さんなどに対して威圧的な態度をとる」(25歳)

確かに“ちょっと”気になるエピソードがずらり。ちなみに、「ちょっとしたクセや言動が原因で彼と別れた」という人は61%。そのうち「結果的に別れてよかった」という人は97%もいる結果に!一度気になり始めると我慢できなくなる気持ち、分かります…。でも、クセ以外はいい人なら、目をつぶってもいいのでは?別れて「よかった」と思う理由を聞いてみると、

●「あのとき決断しなかったら、きっと今ごろ後悔していたと思うから」(30歳)
●「将来を考えたとき、一生はついていけないと思った。別れてから周りを見たら、ステキな男性はいっぱいいた」(26歳)
●「許せないクセだったので、別れてスッキリした」(27歳)
●「そのクセがある以上、将来はないと思ったので。新たな出会いのためにもよかった」(29歳)

皆さん、気持ちいいくらいに未練がない!(笑)。でも、果たして“別れ時”としては正しいの?ささいな原因で別れて後悔!なんてことにならないためにも、心理カウンセラーの清水おりえさんに聞いてみました。

「最初に感じる『あれ?』という直感はとても大事。恋愛中は『愛があれば大丈夫!』と、自分の中でともっている赤信号に気付かない人や無視してしまう人が多いのですが、『仕方ないなぁ』と思える気持ちは永遠には続きません。例えばアンケートのような事例は、ささいに思えても、ほとんどが別れ時として正解。もちろん、気になるポイントは人それぞれですが、直感はほぼ当たります。仮に、目をつぶって付き合いを続けていくうちにだんだんそのクセが気にならなくなったとしても、それは単に違和感を覚えなくなってしまっただけで、改善されたわけではありません」

ん〜、それは避けたい。でも、クセが気になるだけじゃ別れる決意はしにくいかも。それに、もしかしたら彼を変えられるかもしれないし…!

「そのクセの背後にさらなる問題が隠れていることもあります。例えば、食事時のマナーがなっていない人は、マナー意識の低い親に育てられた可能性が高いです。ということは、もし彼と結婚したら、その親がしゅうとやしゅうとめになるということ。それってすごい苦痛ですよね?他人に対する態度が悪い人は、そもそも人を大切にする気持ちに欠けているということ。その態度は、もしかすると将来あなたにも向けられるかもしれません。また、『私なら彼を変えられる』という考えは絶対にNG。影響は与えられても、相手が変わろうとしない限り期待はできませんよ!」

分かりました…。ちなみに、生活習慣や将来のビジョンの違いは、お互いの努力や譲り合い、臨機応変さで乗り越えられるケースが多いので、「あれ?」と感じた時はまず話し合いをするといいそう。恋愛中にともる赤信号、皆さんも見過ごさないようご注意を!(清川 睦子/verb)

【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラーであり、エッセイスト。著書に『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)など。
清水おりえさん公式サイト http://www.orie.biz/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「恋を終わらせるタイミングやお互いの呼び名について」
調査期間/2012/6/8〜6/20
有効回答数/150人(女性)