日本全国の方言、分かります?

萌え〜!女子が使ったらかわいい方言TOP3

突然ですが皆さん、自分の出身地の方言は話せますか?実は先日、「普段は標準語なのに、ちょっとしたときに出る女子の方言がかわいい」という男性の声をキャッチしたのです!

ということで、今回のセキララ★ゼクシィでは、「男性に人気の方言」を調査。20〜30代の男性が思う「女子が使ったらかわいい方言」のTOP3はこのような結果になりました。

1位:京都弁
2位:大阪弁
3位:博多弁

やはり!という感じもしますが、「京都弁」が圧倒的に人気。2位に「大阪弁」と続きますが、漠然と「関西弁」と答えた人も多く、大阪・京都・神戸など、関西エリアの方言の底力を感じる結果となりました。そんな中、3位にランクインした「博多弁」は大健闘ですね。では、それぞれの方言の魅力についても聞いてみました。

<京都弁>
●「ありがとうの言い方が好き」(28歳)
●「独特のイントネーションが色っぽいから」(37歳)

<大阪弁>
●「『〜やねん』って言われるとかわいいと感じてしまう」(32歳)
●「明るい、のりがいい」(28歳)

<博多弁>
●「言葉の音が少し強めなのに、無理に強がっているように聞こえるところ」(22歳)
●「あか抜けない感じがかわいい」(30歳)

などなど、人気の方言を使いこなせる女子がうらやましい〜!このほか、秋田弁で「おしとやかな印象の中にも、がんとした真の強さが感じられるから」(32歳)、山形弁で「のんびりしている雰囲気がいい」(39歳)というご意見もありました。

ちなみに「どんな言葉が好き?」とも聞いたところ、「あかん」がダントツの人気!「単純にかわいい」(27歳)だけでなく、「Hのときに言われたらもうだめ」(28歳)というドキドキするご意見も。ほかには「好きやねん」、「好いとっと」など、「好き」という意味の各地の方言が注目されていました。おもしろいところでは、富山弁の「だらやないがけ(『バカじゃないの』の意味)」の方言について「怒られてはいるが、M心が奮い立つ」(33歳)という男性もいました(笑)。

逆に「気が強そうに見える方言は?」とも質問したところ、なんと!冒頭の「女子が使ったらかわいい方言」TOP3と同じ結果に。理由としては、京都弁では「言葉にとげが隠れてそう」(25歳)、大阪弁では「せっかちで気が強そう」(36歳)、博多弁では「福岡の女性は気が強いイメージがある」(27歳)などが寄せられました。方言の魅力は、一長一短なのですね(苦笑)。

また、男性に人気がある方言の共通点は、「上品・かわいらしい・清楚・柔らかい・色っぽい」感じがすること…ということも判明。意外な“萌えポイント”があるか…自分の出身地の方言をあらためて見直してみるのも楽しいかもしれませんね。(ぱう)

【データ出典】
恋愛・女性に対する意識調査 2012/5/23〜5/27実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)