まずはどこからチェックする?

彼の部屋で◯◯発見!びっくり&ガッカリ集

お付き合いしている彼のお部屋に初めて行くときって、ドキドキしますよね。どんな部屋に住んでるのかな、オシャレなお部屋だといいな〜なんて、期待に胸を膨らませたりして…大好きな彼のお部屋は、ステキであってほしいですよね!でもきっちり整理整頓されてキレイすぎるお部屋だったら、他の女性の存在を疑っちゃうかも…。乙女心は複雑です(笑)。

ちなみに、20〜30代の女性に「お付き合いしている彼のお部屋に行ったことはある?」と聞いたところ、89%の女性が「ある」と回答。そこで、「ある」と回答した女性に、彼のお部屋について、いろいろ聞いてみました!まずは、彼のお部屋でチェックするポイントから。「彼のお部屋で気になったところを教えて!」と聞いたところ、TOP3はこんな結果になりましたよ。

1位:トイレ
2位:キッチン
3位:お風呂

TOP3は水回りが勢ぞろい。やはり女性にとって、水回りは気になるポイントのようです。水回りが汚いとだらしない印象を受けますからね(苦笑)。ちなみに4位には僅差で「ベッド」がランクイン。清潔であってほしいと同時に、浮気していないかどうかをついチェックしてしまうのかもしれませんね。

続いて、「彼のお部屋に行ったときに、びっくり&ガッカリしたエピソードはある?」と質問。すると、なんと66%の女性が「ある」と回答。いったいどんなことに驚いてしまったの?

<汚くてびっくり!>
●「トイレが汚くて、掃除したくても掃除用品が全くなかった」(31歳)
●「全然掃除していなかったので、お風呂は髪の毛だらけ、炊飯器の中にはいつのものか分からないご飯が残っていて、カビが生えていた…」(24歳)

「汚部屋」に驚いたというご意見はこのほかにもたくさん!「明らかに何年も掃除をしていない」(27歳)、「調味料がなぜか洗面台に」(30歳)、「まさに万年床」(33歳)というご意見もありました。

<彼の趣味にびっくり!>
●「パソコンの画面がいやらしい画面だった」(33歳)
●「トイレにアイドルのポスターが貼ってあった」(32歳)

このほかにも「アダルト系の漫画だらけ」(36歳)、「女優のポスターがいっぱい」(30歳)というご意見も。男性だから当然と思いたいところですが、実際に見てしまうとショックですよね。

<元カノの痕跡が!>
●「トイレにサニタリーボックスがあって、気遣いできない人だと思った。(元カノの置き土産…)」(27歳)
●「過去の彼女の写真を全部見せられた」(38歳)

元カノのことを何とも思っていないとしても、発見したときのダメージは大きいですよね。一瞬にして笑顔が消えてしまうこと間違いなしです(泣)。

<反省をこめて(?)びっくり!>
●「思いのほかキレイにされていた。自分の部屋の方が汚い」(30歳)
●「お香が置いてあった。私より女子力が高いと思った」(24歳)

お部屋に入った瞬間「負けた…」と思ってしまったりして(汗)。最近では、女性よりも家事力の高い男性が増えてますから、キレイ好きな男性も増加中かもしれませんね。

男女の感覚の違いもあるけど、たくさんの「びっくり&ガッカリエピソード」がそろった、今回のセキララ★ゼクシィ。皆さんの声の中で「なるほど」と思ったのは、「お部屋がキレイすぎる=神経質で結婚したら大変かも?と心配になる」(34歳)という意見。彼との将来を考えるには、お部屋を見るに限るのかも!?でも、あら探しはしないように、さりげなくチェックしてくださいね。(ぱう)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「夫にイラッとした瞬間や年上男性の魅力について」
調査期間/2012/4/16〜4/26
有効回答数/141人(女性)