あなたが結婚相手に求める条件は?

性格?年収!?結婚相手に求める条件は?

ここ数年ずっと婚活を続けている友人。はたから見れば好条件のお相手もたくさんいたはずなのに、なぜか決定打に欠けるようなのです。なので、「一体どんな人ならいいの?」と聞いてみたところ、「できれば医者。大学は東大か慶応卒。誠実で、年収1000万ぐらいあるといいかなぁ〜」と、耳を疑うほどの難条件がずらり…。

女性が男性に求める結婚相手の条件といえば“高学歴・高身長・高収入”の「三高」なんて言われていた時代もあったけど、イマドキの女性たちも冒頭の友人のように高い理想を持っているの!?そこで、20〜30代の女性に結婚相手に求める条件についてアンケートを実施。TOP5はこんな結果になりました!

1位:趣味や金銭感覚など価値観の一致
2位:誠実さや頼りがいなどの性格
2位:あなたへの愛情の深さ
4位:健康状態 
5位:年収

どれも厳しい条件を感じさせる要素はなく、想像よりはるかに堅実なランキング。やはりこのご時世、理想ばかりを並べるのではなく、現実を見据えている女性が多いんでしょうね。では、それぞれを条件とした理由は?まずは1位の「趣味や金銭感覚など価値観の一致」から!

●「価値観の違いはケンカやすれ違いの原因になるから」(24歳)
●「一緒に生活していく上で価値観(特に金銭感覚)が同じなのは大切だと思うから」(26歳)
●「楽しく暮らすためにも、我慢することがないように価値観が合うことは大切」(34歳)

確かに生涯を共に過ごす相手と価値観が違ったら、何かと言い争いが絶えなさそうですよね。人付き合いでは違う価値観を受け入れることも大切だけれど、人生のパートナーとは、何より価値観の一致を重視する女性が多いみたいです。

続く2位は「誠実さや頼りがいなどの性格」と「あなたへの愛情の深さ」が同率でランクイン!

<誠実さや頼りがいなどの性格>
●「性格が悪いなと思う人とずっと一緒にいるのは難しい」(29歳)
●「どんなに見た目がよくても、真面目で誠実な人じゃないと一生はついていけない」(25歳)
●「性格が合わないと一緒には生活できないから」(28歳)

<あなたへの愛情の深さ>
●「愛がなければ長い人生を共に過ごすのはつらい」(29歳)
●「そもそも愛情がなかったら結婚できない」(24歳)
●「愛だけでは暮らせないが、まずお互いに愛情がないと譲り合えないし寄り添えない」(31歳)

どちらも結婚生活を送る上では欠かせない項目だけに、結婚相手というよりも、実際の生活をイメージした回答が集まった様子。でも、どうやら皆さん、プラスアルファの条件というよりは、譲れない条件みたいですね。では、4位にランクインした「健康状態」は?

●「一緒におじいちゃん・おばあちゃんになりたい」(25歳)
●「できれば一緒に老後を迎えたいし、いつまでも元気でいてほしいので」(30歳)
●「健康でないとみんながハッピーでいられないので」(24歳)

もはや高望みといった類いの言葉とは無縁。「一緒に年をとりたいから」なんて、結婚相手に求める条件というにはかわいすぎる回答です!では、5位の「年収」については?

●「高望みはしてないけど、ある程度の収入は必要だと思うから」(28歳)
●「子どもや老後のことを考えると、ある程度収入が無いと不安」(25歳)
●「生活のため。衣食住に困らず、時々娯楽も楽しむという一般的な生活レベルを維持したいので」(27歳)

ついに「年収」がランクインしたか〜!と思いきや、こちらも「ぜいたくがしたい」などといった声は皆無で、あくまで「普通の暮らしができれば」という回答ばかり。全体的にもう少し夢見がちな回答が集まるかと思ったけれど、イマドキの女性って怖いくらい現実的なのかも…。ちなみに、同じ質問を男性にもしたところ、男性が結婚相手に求める条件のTOP5は、

1位:優しさや面倒見の良さなどの性格
2位:趣味や金銭感覚など価値観の一致
3位:あなたへの愛情の深さ
4位:顔や体格、身長などの容姿
5位:健康状態 

多少順位の入れ替わりこそあれ、ほぼ女性側のランキングと同じ結果になりました。「年収」が「顔や体格、身長などの容姿」に入れ替わったところに男女の差を感じますね(苦笑)。

分かっていたけど“三高”なんて言われていたのは、本当に過去の話。イマドキはむしろ、「大好きな人と愛のある結婚生活を送ることができれば幸せ♪」な様子。皆さんにも「これだけは譲れない」という条件、ありますか?(清川 睦子/verb)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「結婚相手に求める条件や浮気願望について」
調査期間/2012/4/9〜4/17
有効回答数/133人(女性)

・女性に対する意識調査 2012/3/21〜3/22実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)