色気の有無は、外見で決まっちゃう!?

恋愛にも必要!?色気のある女になる方法

「前から思ってたけど、色気がないよね〜」。先日飲んでいた時に友だちに言われた衝撃的なひと言。え〜〜!!いくら友だちでも、それはひど過ぎるんじゃない!?と内心思いながらも、友だちだからこそ本当のことを言ってくれるんだよね…と、しぶしぶ事実を認めました(涙)。でも、そもそも色気って何?やっぱり女性には必要なの?

ということで、20〜30代の男性に「女性の色気について」直撃!単刀直入に「色気のある女性に惹かれますか?」と聞いたところ、76%が「惹かれる」と、思ったとおりの結果に。やっぱり、色気のある女性の方が魅力的ですよね〜。ちなみに理由はというと…?

●「女性らしいから」(28歳)
●「性欲がそそられる」(28歳)
●「女性に必要なものだと思うから」(31歳)

などの回答をいただきました。中には、「色気がなければ女性でいる意味がない」(28歳)という厳しいお答えも(汗)。でも、色気ってどういうものなの?カップル・コンサルタントの西郷理恵子さん、教えてください。

「色気とは、恋愛対象を惹きつけるための性的な魅力のこと。一般的に男性は、女性の色気を外見から判断することが多いといえます。例えば豊満な胸、引き締まった脚、首やデコルテの露出、女性らしい腰のくびれ、美しいヒップライン、またはそれらが強調される服装に、女性の色気を感じています。また、見落とされがちではありますが、実は精神的に成熟しているか否かも、大いに色気に通ずる要素です。女性の自立意識が当たり前のヨーロッパでは、精神的に依存してくる女性に対して男性は、どんなに外見で色気を感じても全くセクシーではないと評価しています」

やはり色気を語るうえで、女性らしい外見は重要なことなのね。でも内面的な成熟度も、色気の要素のひとつというところも見逃せないポイント。冒頭のアンケートで行った「色気のある女性とはどんな人のことですか?」という質問からも、「大人の女性」(36歳)、「凛としていて周りにふりまわされない感じ」(27歳)、「自分を持っている人」(36歳)などの回答もありました。なんか勇気づけられる感じ(笑)。

セクシーな雰囲気は生まれつきの容姿もあるから難しいことも多いけど、これなら努力次第でなんとかなるかも。ちなみに、恋愛にも色気は必要ですよね?

「必要ですね。男性に限らず女性も、色気を感じない相手と恋愛は発展しづらく、友だち止まりで終わる人が多いと思いますよ。色気を自然に演出するには、例えば肌の露出であれば、見せる部分とあえて隠す部分のメリハリを作ることで、男性の想像力をかき立てます。露出だけでは下品な尻軽女に思われるだけなので、気をつけて。また、視線、仕草、立ち姿、背筋の伸びた凛々しい姿勢なども色気を表現する手段といえますね。色気は見た目の印象も大きいですが、格好だけではなく、精神面も意識し、気品を感じられるような美意識を忘れずに行動することだと思います。そうすれば異性だけではなく、同性から見ても嫌みのない憧れの『色気のある女性』に近づけると思いますよ」

外見だけでなく、内面の自立も色気のある女性につながるのですね。友だちは私のどこを見て「色気がない」と言ったのかは分かりませんが、上品さを身につけ、精神的にも安定し、まずは内面から色気を磨いていきたいと思います!今年ももう6月になるけど、今からでも遅くないはず(苦笑)。今年の目標は「めざせ!色気のある女性」です!!(坂田 圭永)


【取材協力】
西郷理恵子さん
カップル・コンサルタント、(株)ライフパートナーズ代表取締役。総合情報サイトAll About恋愛ガイドとして恋愛・結婚・性に関するコラムを執筆。男女間のパートナーシップを考える講演も行う。日本性科学会会員。
西郷理恵子さんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gp/764/library/

【データ出典】
女性に対する意識調査 2012/3/21〜3/22実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)