極端に言えば、こんな感じ!?

「年上男」と「年下男」、どっちがタイプ?

女同士で恋愛トークをすると必ず出てくるのが「年上と年下、どっちがいい?」という話!このテーマで話をすると、“年上派”と“年下派”に分かれて、熱い議論が繰り広げられたり…と、結構盛り上がったりしますよねー。どちらにもそれぞれの魅力があると思いますが、皆さんは“年上男”と“年下男”、どっちがいいですか?

そこで20〜30代の女性にアンケートを実施し、“年上”と“年下”、どちらのメンズが好きか聞いてみました!すると、「年上」が87%、「年下」が13%という結果に。それぞれの魅力についても、具体的に聞いてみました。

<年上派>
●「守ってくれそう。それに男性は年上でも精神年齢はかなり下だから、年下だともっと幼そうで扱えないと思う。年上にしか興味ない」(30歳)
●「包容力があって落ち着くし、頼りがいがあるから」(25歳)
●「人生の先輩として学ぶことも多く、大人の意見を言ってくれるから」(27歳)
●「私より人生の場数を踏んでいる分、興味深い話が聞けるから楽しい」(28歳)
●「男性は精神年齢が低いので、年上の方が合いそう」(31歳)

年上の男性には、頼りがいや経験の豊富さを魅力と感じる一方、「男性の方が精神年齢が低いので、相手が年上の方が釣り合いが取れていい」という意見も目立ちました。年上好きというと、「相手に引っ張ってもらいたい」とか「甘えたい」のかと思っていましたが、「年上の方が対等な関係を築ける」と考える人が多いんですね。ちょっと意外!

<年下派>
●「甘えてくれてかわいい。無理にカッコつけないで素の姿を見せてくれそう」(27歳)
●「かわいい♪」(32歳)
●「年下なのにしっかりしている姿を見ると、とても頼りがいを感じる」(31歳)
●「自分が引っ張っていく性格なので、ついてきてくれる人がいいと思いました」(31歳)
●「年上の女性に対して頑張ろうという気持ちが見えて、意外に頼れる半面、まだまだかわいい考えもある」(24歳)

年下男性の最大の魅力は、やっぱり「かわいさ」!母性本能をくすぐられて、「助けてあげたい」、「かまってあげたい」と思っちゃうみたい。それなのに時々、頼りになるところを見せられたりすると、そのギャップにまたキュンとしてしまうようです。

また、年上派・年下派それぞれ回答した皆さんの彼が実際に好み通りなのかも、気になるところ!そのあたりについても突っ込んで聞いてみると、年上派のリアル彼は「年上」(69%)、「同年」(22%)、「年下」(9%)と、やはり年上彼が最も多い結果に。年下派のリアル彼も「年下」(50%)、「同年」(27%)、「年上」(23%)となり、こちらも好みのタイプ同様、年下の彼が多い結果となりました。ただ、実際に付き合ってみると、「思っていた年上・年下のイメージとはちょっと違う…」なんて意見もちらほら。

●「彼は年上だけど、意外と子どもっぽいところがあって年下感も楽しめる」(23歳)
●「年上の彼は、いざという時やっぱり頼りになる。でも8割甘えん坊。男の人はいくつになっても、甘えん坊だと思う」(26歳)
●「年上だけど、付き合ってみると自分より精神年齢は低かった…」(33歳)
●「実際付き合ってみると、好きになっちゃえば年下・年上関係ない!って思った」(23歳)
●「年上が好きだと思っていたが、年下の男性と付き合ってみたらあまり変わらないことに気付いた。逆に年下の方が生き生きしていて自分も元気になれると思えた」(30歳)

実際付き合ってみると、イメージと違うと感じることが多かったり、「正直、あまり関係なかった」という意見が続々。「あの人は年上(年下)だから、ちょっと…」とはじめから決めつけずに、付き合ってみるといいかも!思いもよらない魅力に気付くことができるかもしれませんよ。(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚したいなと思う瞬間や思わず見とれてしまう同性のパーツについて」
調査期間/2012/3/14〜3/22
有効回答数/166人(女性)