美脚は女性の目をも奪っちゃう!?

女も思わず見とれる「女性のパーツ」TOP5

先日、友だちと駅前で待ち合わせしていた時のこと。少し時間に遅れてきた友だちに「遅れてごめんー!何でもいいけどちょっと見すぎだよ(笑)」と、突然注意されてしまいました(苦笑)。そんなにじっと見ていたつもりはなかったのですが、すぐ近くに立っていたスタイル抜群の女性を無意識のうちに目で追ってしまっていたみたい…。このように同じ女性でも、スタイルが良かったり、パーツがキレイだったりする女性に、思わず見とれてしまうことってありませんか?

実際、世の20〜30代女性にも「街中でスタイルのいい女性を見かけて、思わず目で追ったり、見とれてしまったことはありますか?」とアンケートをとったところ、97%の人が「ある」と回答!やっぱり、誰もが一度くらいは経験アリなんですね。ちなみに「思わず見とれてしまうパーツ」のTOP5はこちら!

1位:脚
2位:胸
3位:手、指
4位:ウエストのくびれ
5位:顔の大きさ

2位以下に大差をつけトップだったのが「脚」。確かにスラリとした脚でスカートやパンツをはきこなしていると、自然と目がいってしまいますよねー。キレイな脚に思わず見とれてしまったエピソードも続々。

●「スラッと長い脚にスキニーをはいてキビキビ歩く姿にくぎづけ。かっこいい!!」(24歳)
●「細いだけじゃなく、バランスのいい、まっすぐな脚には見とれちゃう♪」(27歳)
●「細すぎず適度に筋肉のついた脚は、自己管理ができている女性と思わせる」(26歳)
●「ヒザをはじめ脚全体の細部までお手入れが行き届いていると、自然に目がいく。自分も身の引き締まる思いになります」(36歳)
●「細くて長くて肌がキレイでツルツルな脚は憧れ!生脚でもミニスカートが着こなせてうらやましい」(30歳)

どうやら、ただ細いだけじゃなく、ツルツルなくらいお手入れが行き届いていたり、筋肉があって程よく引き締まっていたりと、健康的な美脚に思わず見とれてしまう…といった声が多数。さらにミニスカートなどから見える美脚だけでなく、スキニーや細身のパンツのキレイなラインなどにも目がいってしまうのは、同性目線ならではなのかも!

ちなみに、「自分で磨きたいと思うパーツ」についても聞いてみたところ、こちらも1位は「脚」!「スリミングジェルを塗ったり、マッサージしたり、脚を高くして寝たり、むくみを解消する靴下をはいたり、骨盤まくらダイエットをしたりしている。さらに、買い物の時いっぱい歩くように心がけています」(31歳)など、皆さん、日々努力をしている様子。美スタイルは簡単には手に入らないからこそ、思わず見とれてしまうのかもしれませんね。(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚したいなと思う瞬間や思わず見とれてしまう同性のパーツについて」
調査期間/2012/3/14〜3/22
有効回答数/166人(女性)