ロマンチックな雰囲気…憧れちゃう

幸せ〜♪ドラマチックな告白&プロポーズ集

「私って超幸せ者〜♪」。久々の女子会の席で、友人がデレデレにのろけ始めたので聞いてみると、2年半付き合った彼からとてもドラマチックなプロポーズをされたとか。

なんでも、「ドライブデートの帰り道、夜景がきれいなスポットで急に車を止めたと思ったら、トランクから100本のバラの花束を出してきて、『結婚しよう』って言われたの!そして、その花束の中に指輪のケースが入っててぇ〜〜!」ですって!う〜ん、かなりベタではありますが(笑)、やっぱり女子としては、これぐらいドラマみたいなシチュエーションで言ってほしいですよね。彼女がのろけたくなる気持ちも、分かります!

でも、実際にドラマみたいな告白やプロポーズを受けた人って、どれぐらいいるのかな?そこで 20〜30代の女性に、「ドラマみたいな愛の告白やプロポーズを受けたことがある?」と聞いたところ、愛の告白で「ある」と答えた人は25%。プロポーズにいたっては、35%の人が「ある」と答えました。皆さん、どんなドラマチックなシチュエーションで言われたの?

<愛の告白編>
●「地下鉄のホームで、好きだー!!と叫ばれた」(29歳)
●「ちょっと恋心を抱いていた彼に、真夜中の交差点で『神とか嫌いやけど、お前を絶対に幸せにすると誓う』と言われた。そんな、どストレートな告白は初めてで、うれし涙が出ました」(34歳)
●「彼はバンドマンで、デートの日にギターを公園に持ってきて歌を歌ってくれた。それが私に宛てた歌で歌詞に告白の文が書かれていた」(28歳)
●「湖に沈む夕日を見ながら、『好きです。結婚を前提に付き合ってください』と言われました。湖に夕日がかかった瞬間がダイヤモンドリングに見えるので、この場所を選んだそう」(26歳)

<プロポーズ編>
●「クルージングでふたりきりになったのを見計らって、彼の姓の印鑑をプレゼントされた」(34歳)
●「付き合って1年の記念日に、ふたりが初めて出会ったお店に行ったら、いきなり店内の音楽がふたりの思い出の曲に変わり、彼が自分で作ったデコレーションケーキを持ってきてくれた。そして彼が、『結婚しよう。家族になろうよ!』と言ったとたん、福山雅治さんの『家族になろうよ』が店内に鳴り響いた。泣きました」(27歳)
●「私の誕生日のお祝いという名目でホテルへ晩ご飯を食べに。バイキングなのにサプライズケーキが出てきて喜んでいたら彼から料理長にあいさつに行こうと言われ、連れていかれたのがホテル内の教会。年の数の花束を持ってひざまずき、結婚してくださいと言われました」(24歳)
●「クリスマスの夕食後、キッチンで後片付けをして戻ったら、電気が消されていて、クリスマスケーキに火がつけてありました。ケーキの上のプレートに『結婚してくれますか』と書いてありました」(24歳)

きゃ〜!どれもドラマチック!告白シーンは思いの丈を伝える熱い気持ちが伝わってきてグッときますね。そしてプロポーズは、大がかりでロマンチック〜!きっと彼女のために何日もかけてリサーチしたり、事前準備したのでしょうね。思わずうるっときちゃいます♪

でも、いくらドラマチックでも、「ありえない!」、「シチュエーション的に無謀すぎる!」なんていうものもあったのでは…?恐る恐る聞いてみると、18%の人が「あった」と回答!

●「朝の7時に『君のことがどれくらい好きか』というタイトルでポエムが3通(3部作でした…)送られてきた。ありえない!」(28歳)
●「スイミングスクールのプールで、『次!』と号令がかかる直前に隣のレーンから告白された。びっくりしたけどそのまま泳いだ」(27歳)
●「バイトしていた歯科医院で。既婚の歯科医から、『離婚するから結婚してくれ。全財産あげるから』と言われた」(30歳)
●「映画『世界の中心で愛を叫ぶ』を見にいったんですが、私は目が悪いのに、最後尾のしかも一番端っこの見えにくい席のチケットを取っていた。さらにめっちゃいいシーンの時に『ポッキー食べる?』と目の前に差し出されて台なし。その後、吉野家にて告白…。ありえません(笑)」(26歳)

ひえ〜!どれもキツいシチュエーション!男子側は真剣なのでしょうが…完全に思いが空回りしちゃいましたね、残念!(苦笑)

ありえない系の告白も、男子の一生懸命さを考えれば、少しかわいく思えてしまいそうな(笑)、皆さんの“愛の告白&プロポーズ”エピソード。いずれにしても、一生のうちに、そう何度も経験できないことだから、皆さんがうらやましい〜!無謀なシチュエーションでもいいから、誰かドラマチックな告白してくれないかな♪(山崎 はるな)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「告白&プロポーズのシチュエーションや歴女について」
調査期間/2012/2/29~3/9
有効回答数/236人(女性)