ナンパの名所だったけど今は…!?

アリ?ナシ?ナンパから始まる恋愛

実は先日、夜一人で歩いていたらナンパされちゃいました〜♪

かなりうれしかったのですが、どうしていいか分からず、軽く会釈をして足早に去ってしまいました。なんか年甲斐もなく、ウブな中学生みたいな態度をとってしまい、家に帰ってから反省しつつ、「ちょっと飲みに行くくらいよかったのかな」と思いましたが、そもそもナンパについていくことってアリなの?

ということで、20〜30代の女性に「今までにナンパをされたことがありますか?」と、アンケートで聞いてみました。すると、83%の人が「ある」と回答。しかもその中で、「ナンパについていったことがある」という人は20%という結果に。割合的には意外と多いかも!?とも思うけど、やっぱり大半の人は、いきなり声をかけられたら警戒しちゃうってことですよね〜。

でも男性って、どういう目的でナンパするのかしら?恋愛専門カウンセラーの木田真也さん、ナンパする男性の心理を教えてください。

「人によっていろいろあると思いますが、大きく分けて2つの理由があると思います。まずは“遊び目的”。一番多いのが『暇だからデートできる相手がほしくて』とか『エッチしたいから』といったもの。2つめが“真剣に出会いを求めて”という理由。『彼女がほしい』とか『ひと目ぼれしたから』といった純粋な気持ちで声をかけてくる人も、もちろんいます。その他、『自分の友だちに彼女がいないから探してあげる』や『女性との会話力を上げるため』、『女性に慣れるため』のような特殊な理由でナンパをする男性も、少数ですがいますね」

なるほど。やはり一番に“遊び目的”という理由が挙がりますね〜。せっかく声をかけられたのに、ナンパが付き合うきっかけになることはなかなか難しいのかしら。でも先のアンケートでは、60%の女性が「ナンパで始まる恋愛はアリ」と答えているので、女性的には“ナンパがきっかけ”もOKなのですが、そこのところ、男性的にどうですか?

「ナンパもあらゆる出会いの内の一つだと思っているので、私はアリだと思います。ただし、不特定多数の女性に声をかけているであろう路上ナンパに関しては、ついていく女性はガードが甘いといった印象を受けます。そういった女性を本命にすることは、男性も抵抗があると思うので、難しいところですよね」

それでは、恋愛に発展しないじゃないですか〜!?もしかしたら今後、好みのタイプの男性にナンパされるかもしれないので、ナンパからきちんと真剣に付き合うためのポイントを教えてください!

「ポイントとしては、まず“相手の真剣度を知る”こと。相手が遊びなのか、本気なのかを判断することが大切です。声をかけてきたシチュエーションがどうだったのか、何と言って声をかけてきたのか、が重要です。例えば、路上などで慣れた誘い方をしてきた場合は、不特定多数の女性に声をかけている可能性が高いです。反対に、お店や電車などの何度か顔を合わせるようなシチュエーションで声をかけられた場合は、あなただから声をかけたこともあるので、真剣である可能性も高いと言えます。そして“付き合うまでの時間をかける”こともポイント。とりあえず何度か会ってみるといいでしょう。会うことで、その人の人間性を見極めることができます。また友だちも含めて会ってみるのもオススメです」

女性も男性も相手を見極める目が試されるところなのね。これは恋愛全般にいえることだけど、特にナンパから始まる恋愛には必要ってこと!私もナンパされたくらいでキャーキャー言ってないで、まずは確かな目を育てることを頑張らなきゃ。(坂田 圭永)


【取材協力】
木田真也さん
高校卒業と同時にカウンセリングを学び始め、あらゆる心理療法を学び、20代半ばで恵比寿カウンセリングルーム代表に就任。以後、恋愛専門のカウンセリング「恋愛セラピー」や日本初の恋愛スクールを開業。現在、恋愛問題専門のカウンセラーとして活動中。
木田真也さん公式サイト http://www.mahali.co.jp/


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「ナンパで始まる恋や男性の下着について」
調査期間/2012/2/13〜2/22
有効回答数/184人(女性)