思い出に残るプロポーズを♪

ズバリ!“プロポーズ”って必要!?

先日、結婚が決まったばかりの友人Y子。「なんてプロポーズされたの〜!?」とエピソードを聞いてみると、「なんとなく成り行きで」とのこと。そういえば、昨年末に結婚した別の友人も「自然の流れで決まったからプロポーズは特になし」なんて言っていたし、最近はプロポーズってあまり重要視されてないの?

そこで、20〜30代の既婚および婚約中の女性にアンケートを実施。「プロポーズはありましたか?」と直撃したところ、「なかった」と答えたのはたったの11%。どうやら成り行き婚が多かったのは私の周りだけだったみたいです…。また、「なかった」と答えた人に「プロポーズをしてほしかった、もしくは、したかったと思いますか?」とも質問。すると、82%もの人が「思う」と回答。その胸の内も聞いたところ、

●「友人のドラマのようなプロポーズの時の話を聞くと、ベタだけどうらやましいと思う」(28歳)
●「やっぱり思い出としてはっきりしたプロポーズがほしかった。プロポーズがなかったので結婚へのモチベーションがあがらない…」(27歳)

と女子の本音がポロリ。そこで、プロポーズの必要性も聞いてみたところ、なんと96%もの人が「必要だと思う」と回答。やっぱり、プロポーズはしてほしいですよね♪皆さんに必要だと思う理由も聞いてみました。

●「ずるずると結婚するよりも、プロポーズという『けじめ』は必要だと思う。これからの人生を共にするのだから、なおさら!」(31歳)
●「ケジメがつくと思うし、言葉にすることでお互い実感がわきそうだし、思い出にもなるから」(33歳)
●「女の子なら憧れだし、夢だし、言ってもらった方がうれしいから。それに結婚への意識がしっかりすると思うから」(31歳)
●「人生を一緒に歩いて行くんだ、という決心をつけてもらう大事なきっかけの言葉だと思う」(32歳)

と、「ケジメ」や「お互いの意思確認」という声が大多数を占める結果に。また「女の子の憧れだから」という声も多く、ほとんどの人がプロポーズを人生の一大イベントの一環と捉えている様子。やっぱりプロポーズは必要とされているんですね!

また、先のアンケートで「プロポーズはあった」と答えた人に、「プロポーズはどちらからしましたか?」と質問したところ、89%が「彼から」と回答。一体どんなプロポーズをしてもらったのか、最後に、そのステキなエピソードをご紹介します!

●「私の誕生日にホテルで食事をしていたらサプライズケーキが登場。その後ホテルの教会に連れて行かれ、年の数のバラの花束を持った彼がひざまずきながらプロポーズしてくれました」(24歳)
●「クリスマスイブに食事をした帰り道、夜の海辺で。食事をしたお店も海辺も、初めてデートした思い出の場所でした」(27歳)
●「ホワイトデーに行ったレストランでサプライズ!『Will you marry me?』と書かれたデザートプレートと婚約指輪をもらった」(27歳)
●「私が彼に付き合ってほしいと告白したのと同じ場所で、彼にプロポーズされました。感動〜!」(26歳)

記念日や思い出の場所でといった、まさに女子の理想ともいうべきロマンチックなエピソードがずらり!なんだかこういうエピソードを聞くと、やっぱり自分もプロポーズはされたいなぁ〜♪なんて思ってしまいますよね。

できればプロポーズは男性からしてほしいもの!ですが、後悔するくらいなら、「結婚の話の流れになった時、彼に収入が不安定で幸せにできないかも…と言われ、だったら私が幸せにする!と言い切りました」(28歳)のように、自分から思い出に残るプロポーズをしちゃうのもいいのかもしれませんね!(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「甘え上手な女性やプロポーズについて」
調査期間/2012/2/8〜2/22
有効回答数/194人(女性)