(20〜30代女性対象・回答者数:184)かわいい声は癒し効果もありますからね

モテ声ブーム!声がかわいい女性はモテる?

なんでも、最近は「モテ声」ブームなんだとか!滑舌をよくして聞き取りやすい声になるためのトレーニング講座や、モテ声アプリなるものが大人気で、いい声の人は恋愛成功率も高いんですって。確かに女性から見ても、女性のかわいい声に癒されたり、「かわいいなぁ」ってしみじみ思っちゃうことはよくあるので、モテるのも分かるような気がします。

そこでさっそく20〜30代の女性にアンケート!「声質は恋愛に影響することがあると思いますか?」と質問したところ73%の女性が「ある」と回答。「声がかわいいだけで男性受けがいいと思う」(27歳)、「声がかわいいと容姿もかわいく思えてくる」(27歳)など、皆さんもやっぱり、声がかわいい女性はモテると感じているようです。

う〜ん…できることなら「モテ声」になりたい!けど、声って生まれつきのものだし、今から変えられるものでもないような…。そこで、ボイストレーナーの秋竹朋子さんを直撃してみました。

「声について、調査・発信している『声総研』の調査結果では、『いい声の人ほど恋愛成功率が約20%高い』という結果が出ています。“モテ声”ブームと言われ始めたのは、ここ1年くらいですが、きっかけはアメリカのオバマ大統領の就任演説。説得力のある話をするには、声も大事だということに全世界が注目し始めたのですね。これはビジネスパーソンだけの話ではなく、女性や学生でも同じこと。仕事でも恋でもチャンスをつかみたいなら、もっと声を磨いた方がいいと思います」

ふむふむ、いい声だと恋愛だけでなく、仕事やプライベートでも好印象を得られるってことですね。ちなみにモテ声ってどういう声のことをいうのですか?

「『モテ声』とは、相手が心地よくいられるような声のこと。特に男性は高めの声が好きですね。分かりやすいのが、人気アニメ『タッチ』のヒロイン浅倉南ちゃん。心地よくて透明感のある高い声を聞くと、『なんでもしてあげたい』とメロメロになってしまう男性は少なくないようです。また、私が発見した、仕事でもプライベートでもOKな女性のモテ声音域は『レ』、『ミ』くらい。それより低いと『しっかりしている』イメージの落ち着いている声に、それより高いと男性が好きな『かわいい』イメージの声になるので、TPOに合わせて声の高さを使い分けできると便利ですよ」

確かに南ちゃんの声は女性も憧れます!でも、声ってそんなに簡単に変えられないですよね?(汗)

「いえいえ、顔やスタイルより声や話し方の方が、トレーニング次第で簡単に変えられます。自分の声が好きじゃないと諦めている人がいますが、その声は決して生まれつきのものではないんです。心も体もリラックスした状態で楽に出せて、一番響くポジションの声は誰でも持っていますよ」

えぇ!?トレーニング次第でモテ声になれるのですか?さっそく方法を教えてください!

「高い音域のモテ声を出すにはトレーニングが必要ですが、誰でも簡単にできる方法があります。それは『自然な笑顔』で話すこと。口角を上げて笑うだけでも少し高い声が出ますが、さらに頬骨を持ち上げて、ふんわりした笑顔をつくって話すと、それだけで1〜2音高い声が無理なく出せます。その時、腹式呼吸を意識して、安定感のある発声をすると相手の印象もよくなりますよ。また、単語の頭で息を吐いて発音するのもオススメ。例えば、『ありがとう』の『あ』で息を吐いて発音すると、リズムのよい呼吸ができて、はっきり発音ができるようになります」

…というわけで、5分で「モテ声」に変身させてくれるという秋竹先生の指導通りに、さっそく腹式呼吸と単語の頭で息を吐いて発音する練習をして、開始する前と後の声を録音してみたところ、劇的に変化しました(驚)。これからは気になる男性と話す時は、確実に「モテ声」を意識して頑張ります!(宮 みゆき)

【取材協力】
秋竹朋子さん
ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表。チーフボイストレーナーとして多数のビジネスマンの指導を行う。自身もピアニストとしてリサイタル・弾き語り等、演奏家として活躍中。 日本初「超絶対音感治療法」のボイストレーニングが話題を呼び、東京を拠点に全国各地への企業研修・教員研修を行う。著書に「一瞬で相手の心をつかむ『声』のつくり方」「話しべたはスポーツ新聞を読みなさい」「秋竹朋子の声トレ!一瞬で魅了する『モテ声』と『話し方』のレッスン」などがある。
秋竹朋子さん公式ブログ http://ameblo.jp/tomokoakitake/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「胸の大きさやかわいい声の女性について」
調査期間/2012/2/1〜2/7
有効回答数/184人(女性)