結婚式に出席!失敗しない服装って?

経験ある!?招待された結婚式での失敗集

結婚式に出席する時って、マナー的にどんな格好で行ったらいいかとか迷うことが多いですよね。でも、結婚式のマナーを完全に無視したスタイルで行ったら最後、ほかのゲストたちに白い目で見られてしまいそう!

ちなみに、20〜30代の女性にアンケートで、「結婚式のマナーを知らないで、失敗したことはありますか?」と聞いてみたところ、28%の女性が「アリ」と回答。どんな失敗をしてしまったの?

●「結婚式の二次会で、ブーツを履いていった」(35歳)
●「当日のご祝儀の渡し方が分からなかったので、前日、友人夫婦に会った時に直接手渡してしまった。その後、友人が優しく教えてくれました」(27歳)
●「黒のトレンカを履いていった。秋でオシャレ風だから許されるかと思ってたけど、私だけだった…」(26歳)
●「花嫁の特権と知らず、花のヘッドコサージュをつけてしまった」(26歳)
●「100円で買ったお祝い袋を持っていったら、渡す時には水引がちぎれていた」(29歳)

「知らなくて、つい…」とやってしまった失敗エピソードが続出。知らなかったとはいえ、やっぱり恥ずかしいですよね。でも、やっちまった人は周りにも結構いるはず!思わず「ありえない!」と思ったゲストの目撃談も教えて!

●「花嫁が手紙を読んでいる時に、大声で喋っている親戚たち…。せっかくの涙のシーンが、よく聞こえず台無し」(29歳)
●「明らかに不機嫌だった子がいた。『え?何?元カノとかなの?結婚への嫉妬?』とまわりもかなり気を使った…」(27歳)
●「ジーパンで来ていた男性がいた」(26歳)
●「友人代表のスピーチで、式に同席していた自分の彼女にプロポーズしていた。みんなの前で祝福されたい気持ちは分かるけど、人様の式でやるべきことじゃないだろう…」(28歳)
●「二次会を合コンかキャバクラと勘違いしているかのような新郎側のゲスト達。初対面なのに、肩や腰に手を回そうとしたり、後ろから抱きつこうとしたり。新婦もかなり怒っていた。新婦には悪いけど、早々に帰りました」(30歳)

あまりにも常識外れな言動にビックリ!皆さんの失敗談を教訓にして「ありえない!」とドン引きされないように気を付けましょう。(ゼクシィ編集部)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼に言われてショックだったことや女性の容姿について」
調査期間/2012/3/20〜3/29
有効回答数/134人(女性)