「追いかける恋」と「追われる恋」どちらが幸せ?うまくいく?

「追いかける恋」と「追われる恋」のどちらが幸せかについて徹底考察!「追いかける恋はうまくいかない」といううわさは本当なのでしょうか?追いかける恋愛・追われる恋愛に向いているタイプなど、婚活スタイリストの山本のぞみさんに詳しくお話を聞きました。男性・女性へのアンケートで調査した、リアルな本音もご紹介します!

追いかける恋はうまくいかないって本当?



追いかける恋はうまくいかないって本当?

アンケートでは、50%以上の人が「追いかけすぎる恋はうまくいかない」と考えている結果になりました。うまくいかない理由として、追いかける側と追われる側、それぞれに一体どのような心理が働くのでしょうか?

追いかける側の心理


相手を好きになりアプローチを始めますが、追いかければ追いかけるほど諦められなくなり、後に引けなくなっていきます。追いかけることが目的になっていき、ようやく付き合うことになったときにはいわば“燃え尽き症候群”のようになっており、恋愛が長続きしないというケースもあり得ます。

追われる側の心理


追われすぎると相手の思いが負担になり、次第に束縛されているような感情を抱いてしまうことがあります。あまりに長く続くと、自分の気持ちをないがしろにされていると感じて、余計に気持ちが離れてしまうのです。

何事もやりすぎはうまくいかないと言いますが、恋愛においても同じです。追いかけ「すぎる」恋は追いかける側も追われる側も、どちらにも良くない心理が働いてしまう傾向があります。一方的なアプローチにならないよう注意をしましょう!


追いかける・追われる恋どちらが幸せ?



追いかける・追われる恋どちらが幸せ?グラフ

追いかける・追われる恋どちらが幸せ?グラフ

「自分が追いかける恋」と「相手に追われる恋」では、実際にどちらが幸せだと感じている人が多いのでしょうか?男女別にアンケートで聞いてみました。

男性・女性共に「追いかける恋」より「追われる恋」の方が幸せだと感じている人が多い結果になりました。特に女性は「追われる恋が幸せ」の割合が50.3%と男性よりもはるかに高く、追われたい願望が強い人が多いことが分かります。男性側から追いかける恋の方が、成就する可能性は高くなるのかもしれません。


追いかける恋が向いているタイプ



追いかける恋が向いているタイプ

「追いかける恋」と「追われる恋」、どちらが幸せかは性格によって異なります。まずは「追いかける恋」に向いているタイプから見ていきましょう。

自分に自信があり、積極的


自分で一度「やる」と決めたことは最後までやり遂げるタイプです。向上心が強くハードルが高いほど燃えるため、「自分が好きになった人と付き合いたい」という思いが強いと言えます。

相手を振り向かせるためにした努力によって、自分が成長することにも喜びを感じるため、このタイプは受け身ではなく追いかける恋愛に向いています。

追うことを楽しめる


恋愛が成就するまでのプロセスを楽しめるタイプです。「好きな人を振り向かせる」という、恋愛自体を楽しんでいる傾向があり、ちょっとやそっとじゃめげないメンタルも持ち合わせています。

自分に好意を持っていない相手を少しずつ攻略していく、というドキドキ感を楽しめる人は追いかける恋愛に向いているでしょう。

これまでも追いかける恋で両思いになれた経験がある


恋愛経験が豊富で、これまでにも追いかける恋愛をしてきたタイプです。追いかけてきた結果に満足しているからこそ、また追いたくなるのかもしれません。どんなに相手に振り回されても、好きな人を思い続けられるいちずなタイプとも言えます。

「意中の人にずっと夢中でいたい」「相手にときめいていたい」「両思いになれたときの満足感がたまらない」という人は、追いかける恋ほど思いが燃え上がるでしょう。


追われる恋が向いているタイプ



追われる恋が向いているタイプ

続いて「追われる恋」が向いているのは、どのような人なのでしょうか?

恋愛の優先度が低い


恋愛よりも仕事やプライベートを優先するタイプ、ひとりの時間を楽しめたりするタイプは「追われる恋」の方が向いています。

自分から恋愛したいと思うタイミングを待っていたら、何年先になるか分からないところがあります。相手からのアプローチを受けて恋愛を始める方が、進展も早いでしょう。

恋愛に対して臆病


自分から告白したことがなく、これまでも相手からのアプローチで付き合ってきた人や恋愛経験が少ない人は、リードしてくれる相手に居心地の良さを感じるでしょう。

恋に消極的で駆け引きが苦手でも、相手から積極的にアプローチされれば愛されていることを実感できます。

愛されている安心感を求める


追われることで愛されていると実感できるタイプです。「そこまで言ってくれる人なら、幸せになれるだろう……」と、安心感を持つことができます。また愛してくれていると感じることで自分の自信にも繋がるのです。

自分のことを大事にしてくれて、ありのままの自分を受け入れてくれるため、恋愛に背伸びをする必要がありません。相手からの愛情によって、心に余裕も生まれるでしょう。


アプローチは好きな人のタイプに合わせて



アプローチは好きな人のタイプに合わせて

「追いかける恋」と「追われる恋」のどちらが良いかは、人それぞれです。ということは、恋を成就させたい場合、好きな人のタイプやペースに合わせたアプローチをするのがおすすめです。一方的なアプローチにならないように、相手の反応を見つつアクションを起こしていきましょう。幸せな恋愛になることを願っています!


取材・文/高坂晴奈


【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト。自身の恋愛依存や離婚経験を基に、アラサー女性を専門とした婚活コンサルタントとして2019年より活動開始。婚活で悩む男女数百人の悩みを聞くうち、全ての悩みの根源はメンタルにあると気付いたことから、2022年よりメンタル専門のサポーターとしても活躍中。自己肯定感を上げながら、理想のパートナーに愛される女性を増やす取り組みを行っている。
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/10/11〜2022/10/13
有効回答数:326人※163人(男性)、163人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)