料理も大切なオンナ磨きのひとつ

徹底調査!“オンナ磨き”って何してる?

女なら誰もが「いつまでも、キレイでステキな女性でいたい!」と願うもの!そのためには、日々の“オンナ磨き”は欠かせないですよね。ただ、分かってはいても「具体的に何をしたらいいのか分からない」、「何かしたいとは思っているけど…」なんて人も多いはず!きちんと“オンナ磨き”をしてる人って、どれくらいいるんでしょう?そして、具体的に何をしてるの??

そこで皆さんの“オンナ磨き”事情を徹底調査すべく、20〜30代の女性にアンケートを行いました。まず、「オンナ磨きをすることは大事だと思いますか?」と聞いたところ、98%が「大事だと思う!」と、ほとんどの女性がその重要性を感じている様子。さらに詳しく、「あなたが最も重要だと思う“オンナ磨き”は、どんなことですか?」とも聞いてみたところ、トップ5は以下のような結果に!

1位:肌や髪のお手入れ
2位:スタイルのキープ
3位:料理や掃除など家事のスキルアップ
4位:ファッションやメイクのセンス磨き
5位:人間関係を充実させること

トップ5の大半を占めたのが、1位「肌や髪のお手入れ」、2位「スタイルのキープ」、4位「ファッションやメイクのセンス磨き」の“外見を磨く”こと。「彼にずっと女性として好きでいてほしいから」(25歳)、「年をとっても、少しでも若々しく見られたいから」(25歳)など、やっぱりいつまでも女性として魅力的に見られたいというのが女ゴコロですよね。また、結婚への意識が高い20〜30代女性だけに「料理や掃除など家事のスキルアップ」は第3位にランクイン!5位の「人間関係を充実させること」では、友人との関係性だけでなく、積極的に新しい出会いを求め、大切にしていくという声が目立ちました。

…と、このように、多くの人が重要性を認識している“オンナ磨き”ですが、具体的に皆さんがどんなことをしているのかも気になるところですよね。アンケートでは、79%の人が何かしらの“オンナ磨き”を日々実践しているとのこと。いったい、どんなことをしてるのか教えてー。

●「ウォーキングを毎日1時間、ヨガや筋トレも30分やってます。それをきっかけに、ヘルシーな食事作りに興味を持つようになったので料理の腕と知識も向上中です」(31歳)
●「保湿に気を付け、ジムに通っています。たくさん食べるけど、きちんと野菜も摂るように心がけてます」(27歳)
●「ジム通い、プリザーブドフラワーのアレンジなど、習い事や勉強会へも参加」(29歳)
●「定期的に友人との食事会を開催。また、美顔器を使って肌ケアもしっかり!」(24歳)
●「マラソンをしています。朝型の生活リズムになったり食生活が改善したりと、お肌もいい状態に!マラソンつながりのお友だちもたくさんできて、楽しいことばかりです」(37歳)

何かひとつのことを集中して行うというより、「運動」+「ボディケア」+「習い事」と、バランスよくいくつもの“オンナ磨き”を平行して行っているという人が多い様子。また、“オンナ磨き”のために始めた趣味や習い事で人間関係が広がったり、他の楽しみができるなど、いろいろな波及効果が得られているみたい。これから“オンナ磨き”を始めるなら、そんな視点で選んでみるのもいいかも。

このように自分を高めようと、日々、努力する女性は、男性から見ても魅力的に見えるもの。実際にアンケートでも「自分の好きなことを一生懸命やり出した頃からモテだした!」(25歳)、「内面を磨き、自分に自信が持てるようになったら以前よりアプローチされることが増えた」(28歳)などという声が続々。どうやら“オンナ磨き”を頑張ることで恋のチャンスも広がるのは間違いないようです!

外見や内面が磨かれるのはもちろん、自信がついたり、世界が広がったり、恋のチャンスが生まれたり…といいことだらけの“オンナ磨き”!その必要性を感じているのに何もしないままでは損ですよ。自分の好きなこと、興味のあることから、スタートしてみませんか?(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「オンナ磨きや独身最後の記念にしたこと&したいことについて」
調査期間/2012/1/12〜1/25
有効回答数/221人(女性)