セキララ★ゼクシィ

恋愛、結婚、結婚式情報ならセキララ★ゼクシィ。セキララ★ゼクシィは花嫁へのアンケートをもとに恋愛や結婚・結婚式、芸能人の恋愛に関する情報を提供するサイトです。ウェディング情報も探せます。

彼の携帯を見ちゃうのってアリ?ナシ?

2012年02月08日

彼の携帯を見ちゃうのってアリ?ナシ?

先日、友人女子から彼の携帯をこっそり見ている話を聞いて、驚きました!いくら、付き合ってるとはいえ、プライバシーの侵害じゃない??ところが、友人いわく、「だって、付き合っているんだし、隠さないといけないことなんて、ないはずじゃない?」とのこと。でも、こっそり見ていることを彼が知ったら、嫌がるんじゃないかなぁ…彼女のような発想って、もしかしてイマドキは普通なの!?

ということで、20~30代の女性にアンケート!「彼の携帯をこっそり見るのはアリ?ナシ?」と聞いてみたところ、78%の人が「ナシ」、22%の人が「アリ」と回答。私も多数派の一員だったようで、ちょっと安心しました(笑)。

では、それぞれの主張を聞いてみましょう!

<ナシ派>
●「人の携帯を勝手に見るのは信頼を損なう行為で、たとえ夫婦であっても同様。そもそも見ようと思う段階で相手のことを信用していない」(36歳)
●「親しき仲にも礼儀あり。人として他人のプライバシーを侵害したくないし、信頼関係を壊したくないから」(28歳)
●「昔付き合っていた男性に、会うたびに携帯をチェックされていた。自分のことを信じてくれないんだと悲しくなった」(32歳)
●「知りたくないことまで知ってしまったり、それについて問い詰めたくても『携帯を勝手に見たということを知られたくない』という思いでイライラしそうだから」(35歳)

<アリ派>
●「怪しい行動や言葉が見受けられ、こっちから聞いても答えてくれなかったり、答えになってなかったら、携帯を見てもいいと思う」(31歳)
●「ショックなことが書いてある覚悟、それによって別れる覚悟があるのなら真実を知るために見るのもアリだと思う」(29歳)
●「別に隠すこともないので。私が見られても大丈夫だから」(24歳)
●「隠れてじゃなくて、堂々と見ればいい」(25歳)

私自身は完全に"ナシ派"ですが、"アリ派"の「覚悟があればアリだと思う」という意見には「なるほど!」と思ってしまいました(苦笑)。恋愛コラムニストのひかりさんは、どう思いますか?

「私自身は、彼の携帯をこっそり見ることには反対です。見てもいいことは一つもないと思っています。そもそも、携帯を見るという行為は、『あなたを信用していません』と言っているようなもの。見たことが相手にバレてしまった時には、信頼関係を失う可能性は大。恋愛が終わる恐れだってあります」

確かにおっしゃる通り。もしもバレたら…と考えると、とても見る気にはなりません!でも、私の友人は「彼の言動がちょっとでも怪しかったりすると、どうしても気になっちゃって、携帯を見ずにいられない」と言うのです!このような場合は、どうすればいいのでしょうか?

「彼が自分の携帯をこっそり見ていたら、自分はどう思うか…を考えてみることです。嫌ではありませんか?もし『嫌だなぁ』と感じたのであれば、自分がされて嫌なことを、相手にしようとしているんだと理解しましょう。そして、そもそも『どうして彼の携帯を見たいのか?』を考え、そこにある自分の心の弱さを知ることが大切です。携帯を見てしまうのは、自信のなさや相手への依存度が高いことが原因。『相手が離れて行ってしまうかも』という不安があるほど、人は束縛をしたがるものですが、本来すべきことは束縛ではなく『自分は彼に愛されるだけの魅力がある』と自信を持つことです。自信が持てるようになれば、携帯を見たいという気持ちはかなり抑えられるはずですよ」

なるほど。確かに相手の気持ちに対する不安があると、何もかもに疑心暗鬼になって携帯に手を出しそうになります…(汗)。でも、疑心暗鬼になってモヤモヤしているよりも、自分磨きをして自信をつけた方が、前向きですよね!

ちなみに、うっかり携帯を見てしまい、彼の浮気が発覚した場合は、どうしたらいいのでしょう?ひかりさんいわく、「許す・許さないに限らず、携帯を見てしまったことを彼に言うべきではありません。言ってしまったら最後、信頼関係は根本から崩れてしまいます。もしも彼をもう一度、自分の方に引き寄せたければ、浮気のことは知らないふりをして、彼が癒やされるようないい女でいること。浮気を知ってしまった分、知らないふりをするのはツライでしょうが、『携帯を見てしまった自分への罰』と思って乗り切りましょう」とのこと。う~ん…衝動にかられて携帯を見ても、全然いいことはなさそうですね(汗)。

人間関係は、信頼によって成り立つもの。彼の携帯を見て何も出てこなかったのに、「携帯をこっそり見た」という事実だけバレてしまって破局…なんて、悲しいですよね。"親しき仲にも礼儀あり"でグッと堪えることも大事。それでも、「どうしても携帯をチェックしてはっきりさせたい!」というのであれば、別れることも覚悟の上で行いましょう。


【取材協力】
ひかりさん
恋愛コラムニストとして、新聞や雑誌などにさまざまなコラムを執筆。「All About」では「恋愛」ガイドを担当。ブログ「ホンネのOL"婚活"日記」は月40万PVを誇る。近著にエッセイ『恋愛の青い鳥』(TWJ刊)。


記事一覧

セキララ★ゼクシィ新着

彼の携帯を見ちゃうのってアリ?ナシ? ISIZE結婚(Powered By ゼクシィ)