楽しく会話している時こそ聞かれそう…

「彼氏いるの?」と聞かれた!どう答える?

ちょっと気になる男性と会話している時に、「彼氏いるの?」と聞かれてドキっとした経験、ありませんか?そんな時、たとえ彼氏がいなくても、素直に「彼氏なんていません」と答えていいものか。もしくは「さあ、どうでしょう?」と、はぐらかすべきか…。相手の気持ちがはっきり分からない状態だったり、自分も「いいなぁ」と思ってる男性だったら、特に悩んでしまいますよね。

そもそも自分に気があるから聞いてくるのか、興味本位だけなのかも気になるところ!皆さんはこのようなシチュエーションの時、どのように答えているのでしょう?20〜30代の女性にアンケートで聞いてみました。

気になる男性に「彼氏いるの?」と聞かれたことある?…ある(72%)



まず、「気になる男性に『彼氏いるの?』と聞かれたことはありますか?」と質問したところ、なんと72%の女性が「ある」と回答。さらに「彼氏いるの?」と聞かれて、どのように答えたのかも聞いてみたところ、彼氏がいない場合は「いないです」と素直に答える人が最も多く、彼氏がいる場合では、「彼氏はいますよ」とか、「彼氏は…一応います」と意味ありげに答える人が多い結果に。

ちなみに、「さあ、どうでしょう?」とはぐらかしたり、「好きな人はいるけど、彼氏はいません」と思わせぶりに答えたり、ちょっとアピール気味に「もう長いこといないですよ〜」と答えるという人もちらほら…。

でも気になるのは、このような女性の答えに対して、「気になる男性の反応はどうだったの!?」ということ!抜かりなく、こちらも聞いてみたところ、「彼氏はいないです」と素直に答えた時の男性の反応は、「『それなら連絡先を聞いていい?』とうれしそうに言われたので、彼は自分に気があるのかと思った」(32歳)、「『いないなんて信じられない』と言われ、後日、友人から『狙ってるらしいよ』と言われた」(25歳)など、彼氏がいないと知ったことで「口説かれた」という回答多し!

「好きな人はいるけど、彼氏はいません」とちょっと意味深に答えた人は、「『へぇ〜、好きな人って俺?』と言われ、真っ赤になってしまいバレた」(32歳)、「『そうなの?好きな人はどんな人なの?』という感じで根掘り葉掘り聞かれました」(25歳)など、「追求された」という声が多い様子。

逆に「彼氏がいます」や「彼氏は…一応います」と彼氏の存在を匂わせた答え方をした人は、「そっか〜」とあっさり終了してしまうケースが多い模様。「さあ、どうでしょう?」とはぐらかしたり、「ずっといないんです」アピールにも同様の傾向が…。ということは、相手の気を引きたい時は、たとえ彼氏がいても「いません!」と言ってしまうのがいいってこと!?気になる男性との距離を縮めるベストアンサーがあるなら知りたい!恋愛コンサルタントの橘つぐみさん、教えてください!

気になる男性に「彼氏いるの?」と聞かれたら、「彼氏はいない」の回答がベスト!



「男性が『彼氏いるの?』と聞いてくるのは、その女性に多少なりとも気があるから。彼氏がいると口説きにくいので、事前に聞いておきたいと思っているのです。もちろんかわいい女性には、興味本位でつい聞いてしまうということもありますが…(苦笑)。気になる男性であれば、基本的には『彼氏はいない』と答えるのがベストアンサー。彼氏がいない期間については、『3年』とか『ずっといない』と答えてしまうと、引かれてしまう可能性があるので、『半年くらい』と答えるのが適切です」

おお!「彼氏はいません」と答えるのがベストアンサーなんですね〜。ちなみに「はっきりと教えない」などの駆け引きは必要ないのでしょうか?

「相手の男性がフリーであれば『口説きたい』というアピールなので、あまり駆け引きは必要ないと思います。ただ、相手の男性に彼女がいる場合や、好みじゃないからはっきり答えたくない場合は、『◯◯さんはどうですか?カッコいいから、モテそうだなと思って』などと、男性が明らかに自慢できそうなことを添えて、質問返しするのがオススメです。会話が途切れることもないし、ただ質問返しするより、男性に自慢話をさせるワードを添えた方が、こちらが質問返しをしていること自体を忘れてしまうはず。そのくらい、男性は自慢話をしている時、我を忘れることが多いのです」

恋愛対象外の男性に「彼氏いるの?」と聞かれたら、質問返しがベスト!



なるほど!恋愛対象外の男性に、しつこく「彼氏いるの?」と聞かれるのもイヤですもんね…勉強になります!

男性からの「彼氏いるの?」の質問は、その男性と恋愛に発展するかどうかのキーワード。ドキッとしてあたふたしてちゃダメですね。気になる男性に「彼氏いるの?」と聞かれたら、これからは迷わず「いません」と答えようと思います!(宮 みゆき)

【取材協力】
橘つぐみさん
「つぐみ恋愛相談所」代表で恋愛コンサルタント。著書に『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)、『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)などがある。
橘つぐみさん公式サイト http://www.293renai.com/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼の携帯チェックや彼氏いるの?の答え方について」
調査期間/2011/12/14〜12/20
有効回答数/116人(女性)