恋愛How to本に頼り過ぎは要注意!

効果アリ!?恋愛How to本、読んだことある?

先日、仕事帰りに書店に立ち寄った時のこと。ちょうど仕事帰りのOLさんが多い時間帯だったこともあり、店内は女性客で賑わっていました。いろいろと物色しながら店内をウロウロしていると、雑誌コーナー並みに女性客が集まる一角を発見!「なんだろう?」と近づいてみると、そこは“恋愛How to本”のコーナー。気になる本をパラパラと立ち読みする人や、お目当ての本を探す人でいっぱい…。

その光景を見て、結構、読んでいる人っているんだぁ〜と実感はしたけど、実際、どれくらい読んでいるものなの?

そこで20〜30代の女性にアンケートを実施。まず、「恋愛テクニックや恋愛心理などについて書かれた、いわゆる“恋愛How to本”を読んだことがありますか?」と聞いてみたところ、44%の人が「ある」と回答。続いて「ある」と回答した人に、これまでに何冊くらい読んだことがあるのかも聞いたところ、最も多かったのは「2冊くらい」(43%)。次いで「1冊」(19%)、「3冊くらい」(13%)という結果に。なかには、「10冊以上」という勉強熱心なツワモノが10%もいてビックリです…。

予想以上に多くの女性が、一度は手にした経験があることが判明した“恋愛How to本”ですが、読もうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?アンケートで「読みたいと思った理由」についても聞いてみたところ、TOP3は以下のような結果に。

1位:自分の恋愛の参考にしたかった
2位:書店で目にして気になったから
3位:“恋愛How to本”がどんなものか知りたかったから

ダントツで多かったのが、「自分の恋愛の参考にしたかったから」というお答え。恋愛の悩みを解消したり、気になる彼との距離を縮めるために効果的なテクニックを学んだり…と自分の恋愛に生かすために“恋愛How to本”を読むという人が目立ちました。

では、気になる“恋愛How to本”の効果はいかに!?ということで、実際に“恋愛How to本”を読んだ経験のある方を直撃したところ、31%の人が「役に立った」とのこと。具体的に教えてー。

●「初対面の男性と会う時は、本で読んだ『話しかけやすい女子になる』という項目の内容をできるだけ思い出して実践。それまでより会話も弾み、恋のチャンスも増えた気がします」(26歳)
●「『年上男性と恋愛がうまくいく方法』を参考にして、『仕事の成果を褒める』、『自分から甘える』といったことを実践したら、効果がありました♪」(26歳)
●「何冊か読んで『結婚したくなる女』を必死で勉強したら、プロポーズされた!(笑)」(26歳)
●「本の影響で『男性を減点方式ではなく加算方式で見てみよう』という考え方にシフトしたら、今まで考えてもみなかった身近な人が恋人になった」(29歳)
●「『ちょっとわがままな女に男は弱い』って書いてあったので、初対面の相手にはいつも以上にわがままに振る舞うようにしてみたら、モテるようになった(笑)」(33歳)

“恋愛How to本”の影響なのか!?皆さん、とっても積極的♪自分なりにテクニックを取り入れたり考え方を変えることで、ステキな出会いや恋愛に発展するチャンスを広げているようです。

さらには…

●「彼とのケンカで『なんで分かってくれないの!!』と思っていたことが、本を読むことで『男女で脳が違うんだ』と分かって、許せるようになった」(25歳)
●「彼が悩んでいる時、『無理矢理聞き出そうとするのではなく、自分から話しだすまでそっとしておいてあげたほうがよい』という本の内容を参考に。後になって彼からそこがよかったと言われた」(26歳)
●「本を読んで、男性は女性が思っているような気持ちでメールや電話を使っているわけではないと分かって、返信が遅くても落ち込むことが少なくなった」(30歳)

などなど、彼や夫との関係の参考にしているという人もいる様子。女性からするとなかなか分かりにくい男ゴコロを把握するための参考書として“恋愛How to本”を読んでみるという使い方もあるんですね。

「出会いがない」、「結婚したい」、「彼の気持ちが分からない」…と恋愛の悩みはさまざま。その時の恋愛の状況や気持ちに合わせて “恋愛How to本”を手にとってみると、何かしらのヒントがもらえるかも。ただ、くれぐれも「全て本に頼る」ということはないように、気をつけてくださいませ!(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「家事が得意な男性や理想が高い女性について」
調査期間/2011/11/11〜11/17
有効回答数/120人(女性)