元カノのお誘いに彼も乗っちゃうかも…

元カノの誘いに乗っちゃう、男子の本音って?

「久々に好きな人ができたの〜!」と最近ウキウキだった友人。でも、先日会ったら、なんだか浮かない表情。話を聞いてみると、お目当てのカレが、元カノと頻繁に会っているのだとか。「半年前に別れた彼女が、彼に未練があるらしくて。彼も断ればいいのに、会ってあげているらしいの。周りの友だちは止めているらしいんだけど、彼いわく、かわいそうだから切れないんだって!」と今にも泣き出しそうでした。

うーん…こんな優柔不断な男子、もうやめとけばいいのにと思っちゃうのですが、好きになっちゃったものはしょうがないのでしょうか…。

しかし、もうとっくに別れた相手なのに、そこまで優しく接してあげる理由が分からない!「なかなか元カノが切れない」男性心理って、一体どんなものなんでしょう?

ということで、20〜30代の男子に緊急アンケート!まず「元カノから連絡が来たことある?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は76%。さらに、「元カノに『会いたい』と言われて会ったことはある?」と突っ込んだところ、64%の人が「ある」と回答。ええ〜!?意外に多い!もう別れているのに、元カノの「会いたい」要請に応じちゃうのはなぜ??

●「言われたことに対しては、基本、断らない性格なので」(25歳)
●「現在付き合っている彼女がおらず、トラブルがあって別れた彼女でなければ、会わない理由がないと思ったから」(30歳)
●「特に深く考えずです。会いたいなと思ったから」(33歳)
●「いろいろな問題を抱えている子だったので断り切れなかった」(30歳)
●「ちょうど時間があったのと、ズルズルした関係もまぁいいかと思ったので」(26歳)

う〜ん、なんか元カノのペースに流されている感じだなあ…。こういう男子を好きになったら、振り向かせるのも難しそうだし、付き合ったとしても、元カノから誘われたらフラフラと行っちゃいそうで不安です(涙)。恋愛エッセイストで男性心理に詳しい潮凪洋介さん、こんな男子は一体何を考えているのでしょう?

「最近の若い男性は、人との争いごとや揉めごとを避けたがる傾向にあります。仕事でもプライベートでも、意見を戦わせるよりは相手の意見に賛同する“一見いい人っぽい”タイプが増えています。だから、元カノからの誘いも、『もう別れたのだから…』という感情よりも、『誘いを断ることで、揉めたくない』という感情の方が先に立ち、あっさりと誘いに応じているのです。もちろん、『新しい彼女がいるわけじゃないし、元カノだけに居心地がいいから』という理由もあります」

仕事における人間関係だけじゃなくて、元カノとも揉めたくない、イイ顔をしておきたいだなんて、何かトコトン優柔不断な気がするのですが…(苦笑)。ますます「攻略するのは難しそう」という印象ですが、実際のところはどうなんですか?

「いえ、決してそんなことはありませんよ。次の恋さえ見つかれば、こういう男性もさすがに自分の行動にブレーキを掛けます。うかつに元カノと会うことで、せっかくできた新しい彼女を失いたくはないですからね。ただ、そんな彼との恋を成就させるには、ある程度の強引さが必要。彼とある程度親密な関係になったら、『私だけを見て!幸せにして!』などの強い言葉で、一気にこちらを向かせましょう」

ええっ!こちらから告白するのですか!?しかもそんな強い言葉でのアプローチは、イマドキの男子は怖がって引いちゃうのではないですか?

「いえいえ、彼をこちらにしっかりと向かせ、元カノとの関係をきっぱり断たせるためには、これぐらいの強引かつ熱烈なアプローチをすべきです。なぜなら、元カノが彼から振られている場合は特に、彼に対してかなり頻繁に、強烈なアプローチを続けているはず。だから、アプローチが弱かったり、中途半端だったりすると、元カノと比較されてしまい、『元カノの方が自分に対する愛情が深いのかも…』と判断してしまう恐れがあります。『私だけを見て!幸せにして!』という言葉は確かに強いかもしれませんが、男としての覚悟を試される言葉でもあるので、それに彼が応じることができれば、もう元カノの誘いに乗ることはありませんよ」

なるほど!元カノの方を見ないようにさせるには、それぐらいの強いアプローチが必要なのですね。私の友人は普段はおとなしいタイプだけれど、やる時はやるから大丈夫かな…(笑)。彼が元カノにフラフラしないよう、強い気持ちでドーンとアプローチするようにアドバイスしたいと思います!(山崎 はるな)


【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Web、全国講演、トークショー、パーティプロデュースなど幅広いメディアで活躍するエッセイスト。最新著書に『彼の本音が手に取るようにわかる本(PHP文庫)』『出会いから4回でわかる「いい男」「悪い男」の見分け方(成美堂出版)』。最新活動として「小さなワクワクや夢をカタチにする勉強会」(潮凪洋介の自由人生塾)を開講。
潮凪洋介 OFFICIALSITE http://www.hl-inc.jp/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性との下ネタ話や元カノからの連絡について」
調査期間/2011/9/22〜10/3