彼と一緒派?ひとりでのんびり派?

楽しいお風呂タイム♪彼と一緒に入りたい?

新しい彼氏ができた友人A子。付き合いだして間もないから、ラブラブなんだろうなぁと思っていたのに、なんだか浮かない様子。なんでも今まで付き合っていた男性とは、一緒にお風呂に入ることが習慣だったのに、今度の彼氏は恥ずかしがって一緒に入ってくれないんだとか。

実は私もA子の彼同様、“一緒にお風呂に入りたくない派”のため、「別に一緒に入らなくてもいいじゃん」と言ったところ、「分かってない!」と怒られてしまいました(笑)。夫や彼氏と一緒にお風呂に入るのって、そんなに重要!?気になったので、さっそく調べてみました!

まず20〜30代の女性に「彼と一緒にお風呂に入りたいと思いますか?」と聞いてみたところ、「入りたい」が38%、「たまになら入りたい」が53%、「入りたくない」が9%と、「たまになら入りたい」を含め、“入りたい派”が圧倒的に多い結果に。そこで“入りたい派”の人たちに、「彼と一緒にお風呂に入ることはありますか?」とも質問したところ、なんと90%の人が「YES」と回答してました!

ということは…残りの10%の人たちは、「彼と一緒に入りたいと思っているけど、実際には入れていない」ということ?でもなぜ!?そこで「彼と一緒に入らない理由は何ですか?」と聞いてみました。すると、一番多かったのは「お風呂が狭いから」という声。うーん、確かにそれだと、どうしようもありませんよね(苦笑)。

では、どんな時に彼と一緒にお風呂に入りたくなるものなんでしょう?こちらも聞いてみたところ、「ゆっくり話したい時」が最も多い結果に。確かに一緒にお風呂に入ると“静かな密室にふたりきり”という状況になるので、雑音のあるリビングなどにいる時よりも、ゆっくり話がしやすいのかも。

また、裸になって温かいお湯につかれば、開放感とお湯につかってる気持ち良さでリラックスして、自然といろいろな話がしやすくなるということも!お風呂は“コミュニケーションの場”としては最適なのかもしれませんね。そう考えると、“一緒にお風呂に入ること”が毎日の習慣になっているカップルが多いのも、なんとなく頷けます。

このように「会話のコミュニケーションがとりやすいから」という理由で、“彼と一緒にお風呂に入る時間”を大切にしている女性が多いようですが、他にはどんなメリットがあるの?

●「スキンシップが図れて気持ちも高まるので、マンネリ感が少しまぎれる」(23歳)
●「我が家のお風呂は追い炊きができないため、光熱費が削減できる(笑)」(28歳)
●「太っていないかなど、お互いのスタイルをチェックできる」(26歳)
●「一人で入るより、彼とイチャイチャしながら入る方が楽しい!」(32歳)
●「彼の髪を洗ってあげると、すごく喜んでくれる。毎日一緒に入っているとケンカの防止にもなるし、もしケンカしてもすぐ仲直りができる」(29歳)

なるほど。一緒にお風呂に入ると、会話だけでなくスキンシップでのコミュニケーションもとれるし、節約や美容、特にスタイル維持にもなる…まさに良いこと尽くめな感じなのですね。“一緒に入りたくない派”の私も、なんだか彼と一緒に入りたくなってきました(笑)。

心も体もスキンシップが図れるお風呂。一緒に入ることは、ふたりの関係をより良く保っていくための秘訣なのかもしれませんね。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼とお風呂に入ることや態度が豹変する男性について」
調査期間/2011/10/5〜10/11
有効回答数/158人(女性)