外見に惑わされるなかれ…

人気上昇中!?“チャラ男”ってどうなの?

チャラ男キャラでブレイク中のオリエンタルラジオの藤森慎吾さんのように、「君、かわうぃ〜ね〜!」なんて、軽いノリでアプローチしてくる男、いますよね。そんなチャラ男に女の子の方も、「えー、軽すぎ〜!」とか言いながらも、内心は「ちょっといいかも…」なんて、思っている子も少なくないはず!だって、チャラ男は話しやすいし、楽しいし、一緒にいて楽なイメージがあるんだもん。でも、逆を返せば、どの女の子にも同じように接するから、彼女がいても浮気してそう…。

と、私の勝手な“チャラ男”イメージを炸裂させてしまいましたが(苦笑)、実際、世の女性たちはどのようなイメージを持っているのでしょうか?

そこで、20〜30代の女性にチャラ男の印象を聞いてみました。すると、TOP3はこ〜んな結果に!

1位:意外と彼女には優しくしてくれそう
2位:付き合ったら楽しそうだけど、すぐ捨てられそう
3位:すぐお持ち帰りされて遊ばれそう

マイナス評価もランクインしているものの、堂々の1位が「意外と彼女には優しくしてくれそう」なんて、世の女性たちのチャラ男に対する印象は、予想と反して好印象の様子。恋愛・結婚コンサルタントの木村隆志さん!ズバリ、チャラ男ってどうなのでしょうか!?

「昔から、一般的にあまりいい印象のなかったチャラ男ですが、実は昔と今で、チャラ男のイメージは変わってきています。昔は、自分のペースだけで会話するタイプが多かったのですが、最近ではオリラジ藤森さんのように、『相手の反応を見ながら対応できる』、『会話を成り立たせそうとしている学習能力がある』、『女性の気持ちを考えてくれる』など、女性に対する労力を惜しまない“マメなチャラ男”が増えているようです。また藤森さん効果もあって、女性側のチャラ男に対する好感度も、上がってきていると思いますよ」

昔より女性に気を使ってくれるタイプが増えてるから、チャラ男の人気は上昇中なんですね。ということは、チャラ男だからって敬遠するのは間違いってこと!?ちなみに、女性なら誰でも口説いているように見えるチャラ男たちですが(苦笑)、彼らにも好きな女性のタイプってあるのでしょうか?

「彼らはハイレベルな女性を狙う傾向があるので、美人で性格も良さそうな人や、大企業に勤めているような女性から口説き、ダメだったらランクダウンしていきます。結構露骨に優先順位をつけていますよ(苦笑)。また、自分とは逆のタイプの女性が好きなチャラ男が多いので、清廉さや清純さがあったり、受け答えがきちんとしているなど、“女性らしい人”を、本命として狙うことが多いと言えますね」

女性にランク付けしているところはイラッとしますが(怒)、自分とは逆のタイプに魅かれるというのは恋愛のセオリーですものね…こちらは納得です。では、人気上昇中のチャラ男を、うっかり好きになってしまった時、どうしたら本気にさせることができますか?

「まず大前提として、チャラ男は第一印象で女性を判断しますので、最初が肝心です。服装、メイク、表情、仕草などの見た目に気を抜いてはいけません。チャラ男の第一印象チェックを通過したら、彼らを洗脳させるのは意外と簡単!彼らの“誰も理解してくれない”と思っているところを褒めてあげたり、真剣に話を聞いてあげたりと、『あなたのいいところ、分かってるよ』アピールをすると、自分を理解してくれていることに喜び、本命候補となるはずです。もし、あなたがチャラ男の本命となって付き合うことになったなら、浮気は許さないスタンスで臨みましょう。でも、彼らは子どもなので、頭ごなしに『浮気したら別れるからね!』と言うのではなく、おだやかに釘をさすことが大切です」
普段の行動には理解を示しつつ、浮気には冷静かつ厳しくですね!

ちなみに木村さんいわく、チャラ男にも“オススメのタイプ”と“オススメできないタイプ”がいるとのこと。オススメなのは、表面上はチャラく見えるけど、スポーツなど猛烈に打ち込んでいる趣味を持っている人。このタイプは、だんだんとチャラさが抜けてきて家庭的になる人も多いのだとか。オススメできないのは、褒め方や誘い方も薄っぺらい人、自分で「チャラくない」と言っちゃう人、デートの時に値段がやや安い店を選ぶ人。このタイプは、デートや合コンの数をこなしてる可能性があるので、女性関係が危険かも…とのこと。この見分け方、参考になりそうですね!(宮 みゆき)

【取材協力】
木村隆志さん
恋愛・結婚・人間関係コンサルタント。96年より名古屋の結婚式場にてウェディング・プランナーとして通算約400 組を手掛ける。その後フリーのコンサルタントとして独立、夫婦・カップルなど、対面だけで4000組以上のコンサルティングを手掛ける。現在はコミュニケーション関連の執筆活動も精力的で、公私共に男女関係の行方に注目し、人間関係に特化した活動を続けている。メディア掲載多数。
木村隆志さん公式サイト 「恋愛コンサル.net」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「チャラ男タイプの男性と付き合うことや恋の駆け引きについて」
調査期間/2011/10/5〜10/11
有効回答数/110人(女性)