このイライラ…どうしたらいいの!?

彼へのイライラッ!発散する方法は?

この夏に結婚したばかりの友人と、久々にランチへ行った時のこと。新婚ホヤホヤの子だから、たっぷりノロケ話が聞けるかと思いきや、彼のグチを連発…。「結婚前は家事を分担してくれるって言ったのに何もしてくれない!」とか「結婚準備とか新居探しとか、今までも全部私任せだったけど、結婚してからも全然頼りにならない…」などなど、彼へのイライラが溜まっているようで、スゴイ勢いで話し続けていました。

確かに彼の何気ない言動でも、ついイラっとしちゃう瞬間ってあったりしますよね。皆さんも彼にイライラすることありませんか?そこで20〜30代の女性にアンケートを実施してみました。

まず、「彼の言動にイラっとしたことはありますか?」と聞いてみたところ、90%の人が「ある」と回答!やっぱり、長い時間一緒に過ごしていれば、イラっとすることの1つや2つくらいありますよね。あわせて彼にイラっとしたエピソードについても聞いてみたところ…

●「『お腹空いた』と言われたのでご飯を作ったら、『眠いから寝る』と言われた」(33歳)
●「共働きの私が家事をしているのに横で寝ている」(29歳)
●「常に上から目線…」(21歳)
●「使った後のティッシュなどをごみ箱に捨ててくれない」(26歳)
●「こちらが真剣に相談しているのに、カラ返事でイラっとした」(31歳)

などのご意見が。どうやら「家のことに非協力的」、「一緒にいるのに自己中心的、身勝手」といった彼の言動が、多くの女性たちをイラつかせているようです。一つ一つは小さなイライラなのかもしれないけど、溜め込めば、いずれ大きなストレスになってしまうはず。だからといって、イライラをストレートに彼にぶつけてしまっては、ケンカのもとにもなりかねません…。

と、いうことで、ストレスを抱えこんでしまったり、彼とケンカしてしまわないためにも、その都度イライラを発散させるのがベストですが、皆さんはどのように対処しているのでしょう? 彼にイラっとした経験のある皆さんに「彼へのイライラはどのように発散させていますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に!

1位:誰かにグチを言う
2位:友だちに会う
3位:好きな物を食べる
4位:買い物をする
5位:趣味に打ち込む

「グチを言う」や「友だちに会う」など、人に話を聞いてもらったり、友だちに会ってたわいもないおしゃべりをするなど、“話す”ことでイライラを解消している人が多い様子。やっぱり女性にとって“おしゃべり”は重要なんですね。ほかには、食・買い物・趣味など、自分が好きなことに夢中になって気を紛らわせ、発散するというタイプの人も多いみたい。さらに、「イライラの発散法で、一番スッキリした発散法」を聞いたところ、

●「彼のお弁当のおかずを1品少なくした。しかも、野菜だけに!(笑)」(32歳)
●「力いっぱい鍋を磨く」(29歳)
●「彼に『好き』と言わせ続けた」(24歳)
●「ビニール袋に100円ショップで買ったお皿を入れて壁に投げつける。破片が飛び散らないから、後片付けも楽だし、数百円でストレス解消できるのでオススメ。ただし夜は近所迷惑になるので、昼間限定の解消法です」(26歳)

と、個性豊かな発散法が続出!一方、男性側が彼女のイライラを察知して、機嫌を直してもらおうとさまざまなアプローチをしているケースも多いようで、「家に帰ったら私の好きなアイスクリームが4種類買ってあったので許しました」(25歳)、「彼が作ってくれたおいしいカレーを食べたら、イライラが吹き飛んだ」(26歳)など、食べ物&プレゼントに免じて許しちゃう!という人が結構目立ちました。ちなみに多くの女性たちが、「反省やお詫びの気持ちがきちんと伝わればそれでOK」とも思っているようです。皆さん、寛大です!

イライラを溜め込むのは彼との関係においても、自分の体調においてもよくないもの。イライラしたら、上手に発散したり、時にはきちんと話し合って解決していくことが、ふたりの関係を長続きさせる秘訣にもなると思うので、上手にストレス解消していきましょう!(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「自虐ネタへのリアクションや彼にイラッとした時のイライラ発散法について」
調査期間/2011/9/14〜9/20
有効回答数/82 人(女性)