(20〜30代女性対象・回答者数:102・複数回答)常識的な女性は、やっぱりイイ女!

イイ女に見せたい!最強しぐさ・表情大研究

実は来週、久々に合コンなんですっ☆商社勤務のカッコイイ男子が来るというので、ちょっとワクワク!でも、一緒に行く女子は、私よりもずっと女らしくてかわいい子ばかり。いきなり蚊帳の外に追いやられるのではないかと、若干恐怖です…(汗)。今さら顔かたちは変えられないので、少しでも印象を良くする方法が知りたいー!

そこで、藁にもすがる思いで、20〜30代の女性にアンケート。「しぐさや身だしなみ、立ち居振る舞いに対して、誰かから『女っぽいね』、『イイ女風だね』などと言われたことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は53%。どういうしぐさや身だしなみに「女っぽい」と言われたのか、教えてください!!

●「笑顔を心掛けていたら、イイねと褒められた」(26歳)
●「飲み会や合コンで、料理を取り分けたり、空いたグラスを集めたり、会計をまとめたりした時」(29歳)
●「背筋をシャンとすることを意識していたら、『育ちがよさそうだね』と言われました」(30歳)
●「居酒屋でも足を奇麗にそろえて座っている時」(32歳)

なるほど!女性らしい気遣いや立ち居振る舞い、かわいらしい表情を意識することが、“イイ女っぽく見える”ポイントのようですね〜。参考になります!

皆さん日ごろから女性らしいしぐさを心掛けているご様子ですが、私のように合コンまであまり時間がない女子にも、すぐに実践できそうなワザがあったら知りたい!ということで、バラエティー番組で引っ張りだこの印象評論家、重田みゆきさんに「ちょっとした工夫で簡単にイイ女っぽく見せるワザ」を伝授してもらいましょう♪

「初対面の男性に好印象を与えたいならば、まず大切なのは“表情”です。初めて顔を合わせた瞬間も、その後の会話の間も、基本は笑顔でいることが大切。左右の口角を2センチ以上ぐっと上げて、口をパッと開くと、ちょうど上の歯が8本見えるはず。その状態を保つのが理想です。でも、ほとんどの人が、笑っているつもりでも実は全然笑えていないんです。普段笑っていないから、ほっぺがカチカチに固まっているんですね。ぜひ普段から意識して口角を上げ、ほっぺを柔らかくするトレーニングをしてください。表情自体がぐんと柔らかく、魅力的になりますよ」

なるほど、口角を2センチ上げるのですね!…んぐぐっ、実際にやってみると、結構コレってキツい…。どれだけ普段、表情筋を使っていないか、思い知らされました。今日から毎日、笑顔のトレーニングをします!

「また、笑顔だけでなく、“目の表情”も重要です。人は初対面でまず相手の顔、中でも目を見ます。印象的に見せるコツは、男性と目が合った瞬間に、まぶたを上げて眉毛をグッと持ち上げること。こうすると、黒目が見える範囲が大きくなり、目がキラッと光ります。相手に『感じがいい人だな』と好意的な印象を残せますよ。人はどうしても、緊張すると目に力が入り、眉間にしわが寄って怖い顔になりがちなので、注意しましょう」

むむっ!カッコイイ男子を目の当たりにした時は、緊張しないように気を付けねば。重田さんによると、「この目の表情は、目の大きさに関係なく効果がある」とのことなので、一重の私も頑張ってみます!

「表情の次は、しぐさも重要ですね。相手にモノを渡す時は、必ず胸の高さの位置で渡すこと。例えば合コンの席で、男性に取り分けた料理を渡す時は、お皿をいったん胸の高さに持ち上げ『どうぞ』と渡すと、非常に丁寧に見えますし、相手に『僕のために取ってくれた!』という印象を与えます。その時、少しだけアゴを引けば、俗に言う“上目づかい”になり、さらにかわいらしさ、いじらしさを印象付けることができます」

なるほど〜!表情やしぐさなど、本当にちょっとした工夫で、相手に与える印象はぐんと変わるのですね!重田さんいわく、「モテるなんて簡単なこと!表情やしぐさを少し意識するだけで、ぐんと魅力が引き立ちますよ」とのこと。私も来週まで頑張れば、少しは男子の気を引けるかな?いい成果が報告できるよう、鏡を見ながら頑張ります!(山崎 はるな)

【取材協力】
重田みゆきさん
国際線客室乗務員などを経て、日本初のインプレッショントレーナー(R)に。接客業界における研修や、政治家や企業役員へのメディアトレーニングのほか、テレビ、雑誌などでも幅広く活躍。亜細亜大学の非常勤講師も務め、「ホスピタリティ経営論」などの講義を手掛ける。
重田みゆきさん公式ブログ http://m-blog.org/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「理想の彼・夫になりそうなお笑い芸人やイイ女に見えるしぐさについて」
調査期間/2011/9/21〜9/26
有効回答数/102人(女性)