皆さんはおうち派?お出掛け派?

コレで解決!“おうちデート”で飽きない方法

例えば「お互いに仕事が忙しくて、会う時間を調整しにくい」とか、「デートはしたいけど、結婚資金をためるために節約したい…」など、さまざまな事情でお出掛けデートがしづらくなった時に最適なのが「おうちデート」。彼もしくは自分の家で、ふたりきりでゆったり過ごすのも、たまにはいいものですよね。そう、“たまに”なら…。

おうちデートばかりだと、ご飯を食べて、一緒にテレビやDVDを観て…とコースも定番化してしまい、なんとなく飽きてしまいそうな気がするのですが、それって余計な心配?そもそも世のカップルたちは、どんなおうちデートをしているの!?さっそく調べてみました!

まず20〜30代の女性に「彼とのデートは、“お出掛けデート”と“おうちデート”、どちらが多いですか?」と聞いてみたところ、「お出掛けデート」と答えたのは64%、「おうちデート」は36%という結果に。お出掛けデート派の方が圧倒的に多いようだけど、おうちデート派の人はどうして、おうちにいることが多いの?

●「毎日仕事が忙しいので、休日はうちでのんびり話をしたい」(26歳)
●「今は結婚式のためにお金をためたいし、式の準備をすることが多いから」(24歳)
●「彼も私もどちらかというとインドア派なので」(26歳)

休日はまったり過ごしたい、節約したい、そもそもお出掛けが好きじゃない…と、おうちデート派の理由は、だいたいこの3つに分かれる様子。では、具体的にはどんなことをして、おうちデートを満喫しているのでしょう?「おうちデートの時、彼とどのように過ごすことが多いですか?」と聞いてみたところ、TOP5はこんな感じになりました。

1位:テレビやDVDを観る
2位:ひたすらイチャイチャ
3位:一緒に料理を作る
4位:ただ一緒にいるだけで、お互い違うことをして過ごす
5位:ゲームをする

気になるのは4位の「ただ一緒にいるだけで、お互い違うことをして過ごす」。ふたりで同じことをしなくても、同じ空間にいるだけで満足できる…ということなんでしょうか?もしそうなら、それってかなり“おうちデート上級者”かも!?そのほかはテレビやDVD鑑賞、一緒に料理やゲーム…と、わりと王道な感じですが、まぁおうちでできることといえば、それくらいしかありませんよね(笑)。

このようにおうちデートはバリエーションが限られるため、飽きやすいんじゃないかな〜と思うのですが、どうなんでしょう?「おうちデートをしていて、飽きてしまったことはありますか?」と聞いてみたところ、「YES」と答えたのは34%。皆さん、どうして飽きてしまったの?

●「彼はゲーム、私はパソコンをいじるだけで、“ふたりで一緒にすること”が何もないから」(31歳)
●「ワンパターン化してしまい、ケンカになることが多々あった」(29歳)
●「時間を有効に使っている感じがしないから」(28歳)

やはりバリエーションの少なさが原因でワンパターン化してしまい、飽きてしまうケースが多い様子。おうちとはいえデートなんだから、満足感もほしいですよね。

では、おうちデートでなるべく飽きが来ないようにするためには、どんなことを心がけたらいいんでしょう?「おうちデートが飽きないように、何か工夫したことはありますか?」という質問に「YES」と答えた52%の人に、実際にやってみたことを聞いてみました!

●「スーパーとか家の近くでもいいから、少しでも外出するようにした」(26歳)
●「コンビニにおやつを買いに行ったり、一緒に散歩する時間を作って、気分転換するようにした」(24歳)
●「外食など少しお出掛けしてから、家に行くようにした」(25歳)

どうやらコツは“少し外に出る時間を作ること”みたい。確かにずーっと家にこもりっきりだと、単調に過ごすだけで終わってしまいがち。ちょっとでもいいから一緒に外出して、意識的に刺激やメリハリを作ることが大切なんですね。おうちデートに飽き飽きしている人は、ぜひ“プチお出掛け”を取り入れてみて!(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼とのデートや好きな人ができにくくなる年齢について」
調査期間/2011/9/14〜9/20
有効回答数/127人(女性)