(20〜30代女性対象・回答者数:107・複数回答)彼氏批判がTOP3にランクイン!

彼との愛が冷めない“適度な距離感”って?

恋愛が盛り上がっている時は、少しでも好きな人と一緒にいたいと思うもの。でも、一緒にいすぎてしまうと彼に飽きられてしまうとか、相手の嫌な面が見えてケンカが多くなるというのも、よく聞く話。マンネリ化は嫌だけど、離れすぎると、気持ちも離れてしまいそうな気がするし、恋人との距離感の取り方って悩ましいですよね…。愛が冷めない距離感って、どのくらいが適度なのでしょうか?“彼との距離感”について20〜30代の女性にリサーチしてみました!

まず、「交際中、お互いの気持ちが冷めないように、ふたりの距離感を意識したことはありますか?」と聞いてみたところ、42%の人が「ある」と回答!具体的にどんなことをしたの!?

●「会社や友人との付き合いには、快く送り出している。『楽しんできてね♪』といい、遊んでいそうな時間には連絡しない」(25歳)
●「自分も一人になりたい方なので、翌日仕事の時は早めに帰るなどしています」(29歳)
●「彼にべったりにならない。お互い合コンや飲み会など、友だちとの時間も大切にする」(24歳)

彼を束縛しないのはもちろんのこと、お互いの時間を大切にする、自分の時間を持つなど、相手に寄りかかりすぎないという人が多いようです。う〜ん、それができたら理想的なのかもしれないけど、自分だったらラブラブな時は彼と少しでも一緒にいたいと思うもの。彼と一緒にいる時間を少なくすることだけで、愛が冷めない距離感が保てるのでしょうか?心理学博士の伊東明さんに聞いてみました。

「恋愛における理想的な距離感は、人によって違います。男性はお目当ての女性と付き合うまでは相手を追いかけます。男性にとってはそれがゴールなのですが、女性は逆に付き合う前は距離を置きたがるのに、付き合い出すと相手を追いかけてしまう傾向があります。特に、恋愛や男性に依存する女性や、彼に干渉する女性、すぐ結婚を迫る女性などは距離を詰めようとしますが、男性は逆に逃げたくなってしまうもの。ですから、彼と一緒にいるばかりではなく、一人の時間を充実させたり、女友だちと遊びに行くなど、彼以外のことにも興味を持つようにしましょう。また、彼と一緒にいる時間だけではなく、気持ちの伝え方にも気を付けた方がいいですね。例えば、好き好き攻撃は、明るく爽やかに伝えるのであればOK!結婚したいという気持ちも、そのまま伝えるより『一緒にいると楽しい』などと言った方が重くなりませんよ」

なるほど。一緒にいる時間だけじゃなくて、精神的な距離感も必要ってことですね。やっぱり付き合い出したころから、適度な距離感を保った方がいいのでしょうか!?

「そうですね。付き合い始めて1カ月くらいは、毎日1回は連絡を取って、1週間に1度会うくらいがちょうどいいと思います。でも、“物理的に会う”とか“メールを何回した”という頻度や量よりも、メールや会話の内容のクオリティーの方が、実は大切なのです。例えば相手が仕事で疲れていたら励ましたり、『今度のデート楽しみにしているね』など相手に負担を感じさせないで、愛情を伝えるようなやりとりをするとか、さりげない気遣いや思いやりが伝わる内容だといいと思いますよ。また、距離感を保つにあたり、自分の今までの恋愛パターンを振り返ってみるのもオススメです。過去の恋愛で、彼と距離を取りすぎて失敗していたなら今度は距離感を詰める、逆に距離が近すぎて失敗していたなら今度はもっと距離を取るなど、これまでの成功・失敗パターンから学ぶことが大事です」

なるほど!これまでの恋愛経験を生かすというのは効果がありそうですね。

また、伊東さんいわく、「距離感は人によって違うので、相手に聞いてみるのが一番手っ取り早いですね。一日のメールやデートの回数など、相手と自分の居心地のいい妥協点を探して、適切な距離感を探ることをオススメします」とのこと。直接聞くのは結構勇気が必要な気もしますが、一番確実でもありそうですね。

適度な距離感に正解はないから、お互いのコミュニケーションから作りあげるのが、ふたりのベストな距離感!ぜひとも皆さんも、彼とのコミュニケーションから、ベストな距離感を見つけてくださいませ♪(宮 みゆき)

【取材協力】
伊東 明さん
(株)東京心理コンサルティング代表。ビジネス心理学および男性・女性心理学を専門とし、企業研修やコンサルティング、メディア出演や雑誌連載などで幅広く活躍中。『男は3語であやつれる』(PHP研究所)、『女が結婚するまでに考えておきたいこと』(大和書房)など、70冊以上の著作がある。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼に幻滅されないために努力していることや彼との距離感について」
調査期間/2011/9/14〜9/20
有効回答数/107人(女性)