“メガネ男子”と“スーツ男子”、どっちが好き?

どっちが人気?メガネ男子vsスーツ男子

女子がグッとくるポイントとして人気が高い、男性の“メガネ姿”と“スーツ姿”。いつもはコンタクトをしている男性がメガネをかけた時や、普段は私服でしか会わない男性がスーツを着た姿に皆さんもドキッとすることありませんか?そこで、“メガネ男子”と“スーツ男子”の人気についてアンケートでその実態を調査してみることに。

まずは、20〜30代の女性に“メガネ男子”と“スーツ男子”、それぞれの好感度をきいてみました!すると“メガネ男子”は63%、“スーツ男子”は77%の人が「好き」とのお答え。やっぱり、男性にとってメガネとスーツは女性の心を掴むテッパンアイテムのですね。

ちなみに好きな理由として、“メガネ男子”は「メガネをかけているだけで知的な感じがする」(28歳)、「メガネをしている時、していない時の2種類の雰囲気を楽しめる」(27歳)、などの理由が目立ちました。一方“スーツ男子”は「普段着よりスーツの方がキリッとしていて、格好いいから」(28歳)、「普段はラフな格好なのに、スーツを着てるとしまって見えて、3割増しで格好良く見える!」(29歳)などの意見が多く寄せられました。どうやら“メガネ男子”、“スーツ男子”どちらも、は普段とのギャップに多くの女子が思わずキュンとしてしまうみたい!

さらに、どのようなメガネ・スーツが好きなのかも詳しく聞いてみることに。まずメガネで一番人気だったのは「ふちが太めの黒ぶちメガネ」!続いて「ふちが細めの黒ぶちメガネ」、「ふちが細めの金属フレームのメガネ」が続く結果に。知的な雰囲気でありながら、おしゃれ度もアップする黒ぶちメガネの人気が高い様子。一方、スーツでは「グレーのスーツ」をトップに「黒のスーツ」、「ストライプ柄のスーツ」などが上位を占めました。着まわしやすいカラーと縦のラインですっきり見える柄に人気が集中しているようです。メガネ・スーツともにシンプルな定番ものの人気が高く、むしろどれだけおしゃれに着こなせているかや似合っているかが大きなポイントってことですね。

このように女子から支持されている“メガネ男子”と“スーツ男子”ですが、ここで気になるのが「より人気が高いのはどっち?」ということ。そこで皆さんに究極の質問!「“メガネ男子”と“スーツ男子”、あえてどちらかを選ぶとしたら、どちらが好きですか?」と聞いてみたところ、“メガネ男子”が38%に対し“スーツ男子”は62%と“スーツ男子”が勝利する結果に!より全体的なセンスの良さが問われるスーツを上手に着こなしている男性の方が、人気が高いことが分かりました。

では実際に、身近にいる“メガネ男子”や“スーツ男子”に思わずときめいてしまったエピソードを教えて!

●「今の夫。他の人と間違えて彼が私に話しかけてきたのが出会いでしたが、まさにメガネ×スーツで雰囲気がとっても良くて優しそうだったのでひと目ぼれに近い感じでした」(32歳)
●「現在の婚約者と初めて会った時、スーツ姿でときめいてしまった♪」(29歳)
●「初めて付き合った大好きだった彼が黒ぶちのメガネで、それ以来黒ぶちのメガネをかけている人はなんとなく気になってしまう」(27歳)
●「高校の同窓会で再会した、元野球部の男友だちがスーツを着ていて、ずっと制服やジャージのイメージしかなかったので、大人っぽくて格好良く見えた」(28歳)

皆さん、ステキな“メガネ男子”、“スーツ男子”に結構ときめいている様子。なかには、“メガネ男子好き”が高じて(?)、「メガネ屋の店員さんと全員メガネ着用の“メガネ合コン”をした」という人も!うーん、そこまでするなんて驚きです!

オシャレアイテムや仕事着としてだけでなく、女子をキュンとさせるアイテムにもなっているメガネやスーツ。女子的には、今後もステキな“メガネ男子”、“スーツ男子”が増えてくれることを願うばかりです(笑)。(石橋夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「イラッとする女性の食べ方やメガネ男子・スーツ男子について」
調査期間/2011/9/8〜9/12
有効回答数/106人(女性)