女子の視線感じませんか…?

女同士でもイラッ!?気になる女性の食べ方

先日、家族で食事会を開いた時のこと。弟が「紹介したい」と彼女を連れてきたのです。その彼女は、かわいらしくて礼儀正しい、弟にはもったいないくらいの女の子。しかし、食事が始まると何か違和感が。ひとくち食べる度、顔を横に振りながら「おいしぃ〜」と言うのです。初めのうちは「小動物みたいでかわいいなぁ」と思っていたのですが、食事中、顔を振りながら食べる彼女の姿をずっと見ているうちに微妙な気持ちに…。正直、デザートを食べる頃にはちょっとイラッとしていました(苦笑)。このように皆さんの周りにも、思わずイラッとしてしまう食べ方の女性はいませんか!?

ちなみに20〜30代の女性に「女友だちや女性の同僚と食事をしていて、その人の食べ方にイラッとしたことがありますか?」と聞いたところ、60%の人が「ある」と回答。いったいどんな食べ方だったの?

●「クチャクチャと音を立てるし、モグモグしながら話すし、箸の持ち方もおかしかった」(29歳)
●「いかにも『私、小食ですから〜』と言いたげにチビチビと食べるので、めっちゃイラッとした」(26歳)
●「『ちょうだい』と言って、私の了解を得ないうちに私の皿から食べ物を持っていった」(28歳)

う〜ん、確かにどれも自分の目の前でされたらイラッとしますね(笑)。とくに「クチャクチャと音を立てながら食べる」や「食べ物を口に入れた状態でしゃべる」というのは、最低限のマナーとしてやめていただきたいものです。

では、女友だちや同僚の食べ方にイラッとした時、皆さんはどのように対応をしたのでしょうか?こちらも質問したところ、78%の人が「我慢して食事を続けた」と回答。「場の空気を壊したくない」や「ギクシャクした仲になりたくない」などということを考えると、やっぱり注意しづらいですよね…。

ところで、皆さんご自身は食べ方について、誰かに指摘されたことはあるのでしょうか?「あなた自身、大人になってから食べ方について注意を受けたことはありますか?」と質問をしたところ、33%の人が「ある」と回答。皆さん、誰からどんなことを注意されたの?

●「お茶碗を持たずにごはんを食べていたら、母親に注意された」(29歳)
●「猫背なので、食事中に父から『姿勢が悪い!』と注意されたことがある」(27歳)
●「彼とご飯を食べている時、『箸の持ち方が悪いと、将来子どもがマネしそうだから、直したら』と言われた」(25歳)

このように親もしくは彼から注意を受けたケースがほとんどで、女友だちから注意されたケースはごく少数。食べ方がイラッとする女性がいても、なかなか注意できないというのは、「女同士だと角が立つ」といった意識があるからなのかも!?だとしたら言わない方が無難…だけど、もしも自分が注意されたら、素直に聞き入れたいものですね。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「イラッとする女性の食べ方やめがね男子・スーツ男子について」
調査期間/2011/9/8〜9/12
有効回答数/106人(女性)