読んだ数と比例するといいですが…

「男性向け恋愛マニュアル」ってアリ?ナシ?

休日に本屋をブラブラしていたところ、恋愛マニュアル本を真剣に選んでいる男性に遭遇。「女の本音を見抜く◯◯秘策」とか、「恋愛経験ゼロでも何人もの女の子が寄ってくる方法」など、いかにも怪しい恋愛マニュアルがずらりと並んだ棚の前で真剣に選んでいた男性を見て、そんな小手先のテクニックで女がくどけるなんて、「ありえない!」と思ってしまった私。恋愛マニュアルに頼る男性、皆さんどう思いますか!?

そこで、20〜30代女子に、「恋愛マニュアル通りのデートをしたり、口説いたりする男性をどう思いますか?」と直撃してみました!その結果、「恋愛マニュアル通りでもいいけど、やりすぎは良くないと思う」(80%)、「マニュアル通りはありえない」(12%)と、皆さん恋愛マニュアルは受け入れがたいご様子。さらに、「テレビ、電車の中吊り、雑誌、インターネットなどで見かけた『ありえない』と思った男性向けの恋愛マニュアルは?」とも聞いてみたところ、こんな結果に!

1位:彼女と飲みに行き、ガッツリ酔わせておいて優しく介抱する
2位:女の子からのお願い事は一度断って、お願い事を聞く代わりに何かしらの条件をつける
3位:デートにはビジネス本を持って行き、仕事ができる男を演出
4位:合コンのあとの最初のメールは「メールが遅くなったからほかの男にとられてたらどうしようと思った」で始める
5位:狙った女の子の友人に優しくして「いい人」と認識させ、友人から彼女へ「いい人」だと伝わるようにする

うーん。これが女子に効果的とは、とても思えないのですが…。このランキングのような恋愛マニュアルって、本当に有効なの?恋愛心理に詳しいぐっどうぃる博士に聞いてみました。

「1位の『ガッツリ酔わせておいて優しく介抱する』は、ガッツリ酔わせていると気付かれなければ、有効だと思います。でも、2位の『一度断っておいて、条件をつけてお願い事を聞く』はあり得ないですね。女性にウケる気が全くしません。3位のビジネス本もあり得ない。仕事ができるように見せるのは良いですが、ビジネス本を持っていることで、それが演出できるとは思えません。かえって仕事ができないと思われるかもしれません。4位の合コン後のメールも、こんな文面が届いたらうっとうしいですよね。素直に『今日は一緒にいて楽しかった』という方が、絶対喜ばれると思います。でも、5位の「狙った女の子の友人に優しくして『いい人』と認識させる」は、アリですね。恋愛心理的に、周りの女性が褒めている男性は自分もよく思えてしまうもの。周りの女性から固めていく作戦はOKだと思います」

やはり、恋愛心理のスペシャリストが首をかしげるNGマニュアルもあるということですね(苦笑)。
ちなみに、上記のランキングにあるようなアプローチを受けたことがある?という質問には、28%の女子が「ある」と回答。そのアプローチが「アリ」か「ナシ」だったかという質問では、86%が「ナシ」との結果に。恋愛マニュアルだと知らなかったら「アリ」かもしれないけど、下ゴコロ丸出しのマニュアルっぽさが見えるとちょっと引いちゃいますよね。それにしても、どうして男性はこのような恋愛マニュアルに頼るのでしょうか?

「そもそも世に出ているマニュアルは、著者の試行錯誤から産まれた一つの答えですから、それなりに女性を喜ばせる効果は期待できるもの。そして実はどんな男性でも、最初はマニュアルから恋愛を学びます。雑誌やインターネットの情報や、バイト先や学校の先輩から教えてもらいながら、徐々にそのノウハウを身につけていくものなんですね。でも、いつまでもマニュアル通りにしか行動できない男性もいます。そういう人は、努力ができない人や、相手の反応に気付けないコミュニケーション能力の低い人と言えるでしょう」

なるほど。男性は恋愛を“マニュアル”と“経験”によって学ぶものなんですね。女子にとって男性向け恋愛マニュアルはちょっと理解しがたいけれど、男性にとっては必要なものとは意外でした。とはいえ、恋愛マニュアルを手にした男性には、しっかりノウハウを身につけてもらって、女子が引かないアプローチをしてくれることを祈ります!(宮 みゆき)

【取材協力】
ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。生命科学の分野で理学博士号を取得。女性の恋の悩みに答えるサイト「恋愛専門ドットコム」を主催。自身の体験と生命科学的視点によってつくり出された独自の恋愛メソッドを展開し、7月29日に『誰でも恋上手になれる、恋愛レベルアップ塾』(講談社)、8月5日にこの本を読むだけで結婚が大きく近づく『結婚を考えはじめた女(あなた)へ』(三笠書房)を発売。携帯公式サイト「恋が叶う99のルール」を運営する他、テレビ、ラジオ、雑誌など多方面で活躍。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男の恋愛マニュアルやメールで別れることについて」
調査期間/2011/9/8〜9/12
有効回答数/122人(女性)