(20〜30代女性対象・回答者数:138)あまり関心がないご様子で…所詮は昔の男!?

元カレからの突然のメール…その真意とは?

元カレや、以前ちょっといい雰囲気になった男子から、急に「元気?」、「久々にごはんでも食べに行かない?」なんてメールが来たことありませんか?私の場合、まさに先日!半年も前に合コンで出会い、2〜3回デートして自然消滅になっていた男子から、「久々に会わない?」メールが届きました!もうすっかり彼のことは忘れていたので面食らってしまい、翌日の女子会でその話をしたら、みんな同様のメールを受け取ったことがあるとのこと!「私も元カレから1年ぶりにそんなメール来た!」、「忘れた頃に急に来るから驚くよねー!」と盛り上がってしまいました(笑)。

一方、われわれ女子はというと、「昔の男に突然メールしようとは思わないよね…」という意見で一致したのですが、一般的にはどうなのでしょう?

そこで、20〜30代の女子に、「突然、元カレや、昔知り合った男子からメールが届いたことはある?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は73%。おおっ!かなりの確率で遭遇してますね!

「その男子とは、どんな関係だったの?」とも聞いたところ、51%の人が「元カレ」と回答。続いて、「何度かデートしたけど、付き合うには至らなかった男子」(17%)、「昔、合コンで知り合い、連絡先を交換した男子」(12%)という結果に。ちなみに、「逆に、元カレや昔知り合った男子をふと思い出して、メールしたことある?」との質問では、「ある」(37%)、「ない」(63%)という結果になりました。やっぱり〜(笑)。

でも、そもそも男子が、昔の彼女やかなり以前に知り合った女子に、用もなくメールを送るのって、どういう心理からなんでしょうか!?恋愛エッセイストで男性心理に詳しい潮凪洋介さん、教えてください!

「突然メールしてくるのは、その男性が落胆していたり、何らかの人生の節目に陥っていると言えます。例えば、付き合っている子と別れたとか、仕事で大きな失敗をしたとか、会社を辞めた…など。壁にぶち当たって自分のアイデンティティーを見失いそうな時、過去に何でも話せる関係だった女性に連絡する男性は多いですね。では、なぜ同性の友人などではなく、過去の女性に連絡するのか…というと、男性は一般的に、過去にお付き合いしたり、いい雰囲気になった女性との思い出は、消さずに心にとどめ、少なからず執着する傾向があるから。もちろん、心の穴を恋愛で埋めたい、甘える場所がほしいという下心も、多少あります」

なんと!気まぐれに送っているのかと思いきや…何らかの壁に直面していたのですね。でも、そんな個人的な理由で急にメールを送られても、女子側はどう対応すればいいのか困ってしまいます。下心もあるならば、気軽に誘いに乗るのは少しリスキーですよね?

「男性側は、決して手当たりしだいにメールを送っているわけではありませんよ。自分がもっとも自然体でいられた、心を許せる女性に連絡をしていますし、相手がOKであれば実際に会いたいとも思っています。だから女性側も、もし交際相手がおらず、その男性のことが嫌いでなければ、一度ぐらい会ってみるといいと思いますよ。実際、そこから真剣交際に発展し、結婚したという知人を、何人か知っていますから」

えっ!?結婚に至った例もあるのですか!それは聞き捨てならない(笑)。

まぁ、先々どうなるかは別にして、嫌いで別れたわけでないなら、一度ぐらいは会ってみてもいいかもしれないですね。“いい雰囲気になったものの疎遠になった男子”とも、たまたま以前はタイミングが合わなかっただけかもしれないし!女子会の席では、「元カレとのメールなんてうざいだけだよね〜!」、「一瞬、『誰?』って思っちゃったよ〜」なんて盛り上がっちゃいましたが、今は連絡くれた男子にメールを返信してみようかな…と、ちょっと悩み中です。(山崎 はるな)


【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Web、全国講演、トークショー、パーティプロデュースなど幅広いメディアで活躍するエッセイスト。最新著書に『彼の本音が手に取るようにわかる本(PHP文庫)』。最新活動として「小さなワクワクや夢をカタチにする勉強会」(潮凪洋介の自由人生塾)を開講。
潮凪洋介OFFICIALSITE http://www.hl-inc.jp/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「連絡してくる元カレや、彼とのラブラブ度について」
調査期間/2011/9/1〜9/5
有効回答数/187人(女性)