香水をつけている男性の好感度とは?

男性必見!?女性がグッとくる男の香りって?

見た目も性格もいいんだけど、体臭が気になる…。こんな男性、あなたの身近にいませんか?できれば制汗剤をつけたり、服に消臭剤を使うなどして、ニオイ対策はきちんとしてほしいもの。さらに言うなら、女ゴコロをくすぐるような“グッとくる香り”をまとってくれると、なおいいのですが…。でも、そもそも女性がグッとくる男の香りって、どんな系統の香りなの!?

そこで、20〜30代の女性にリサーチしてみました。まず「あなたの彼は、体臭などのニオイ対策をしていますか?」と聞いてみたところ、53%の人が「YES」と回答。約半数の人の彼が“ニオイ対策”をしているみたいですが、どんな対策をしているの?

●「ワキにシューッとする制汗剤は、冬でも毎朝必ずしている」(29歳)
●「彼はよく汗をかくので、洗濯洗剤や柔軟剤にも気を使っている。あと、ボディペーパーでこまめに体を拭いたり」(22歳)
●「夜だけでなく朝もシャワーを浴びて、その後に香水をつけている」(29歳)

なかには結構念入りに取り組んでいる人もいるようですが、制汗剤や消臭剤など“ニオイ消し”の対策くらいは、最低限のエチケットとして心がけてほしいところですよね。

では逆に、フレグランスデオラントや香水などをつけている男性に対して、世の女性たちはどう思っているのでしょう?そこで「ニオイ対策の一環として、フレグランスデオドラントや香水などをつけている男性に好感を持てますか?」と聞いてみると、66%の人が「YES」と回答。その理由は!?

●「ほんのり香る程度であれば、『ニオイに気を使ってるんだなぁ』と思えて好感が持てる」(28歳)
●「身だしなみに気を使うのは大事だからいいと思う。ただ、つけ過ぎはちょっと嫌だけど…」(26歳)
●「すれ違った時にほのかにいい匂いがすると、ドキッとする。ただし、つけ過ぎはNG!」(26歳)

とのこと。大半の女性が「つけ過ぎはやめてほしいけど、ほのかに香る程度なら清潔感や気配りが感じられていい」とコメント。わざわざ「つけ過ぎはNG」などと、ひと言添えているところを見ると、つけ過ぎて“香害”になっているような男性が身近にいるのかもしれませんね(苦笑)。

ではここで、本題の“グッとくる男の香り”について聞いてみることに!「男性がつけていたらグッとくる香りの系統は何ですか?」と質問したところ、TOP5は以下のような結果に!

1位:シトラス系
2位:マリン系
3位:ウッディ系
4位:フローラル系
5位:フルーティ系

1位に輝いたのはみずみずしい印象の「シトラス系」。「男性らしくていい香りだと思う」(26歳)、「“THE・男!”って感じがする」(25歳)など、“男性らしさ”をグッとくるポイントに挙げる意見が目立ちました。2位は爽やかな印象の「マリン系」。「夏を彷彿させる感じがしていい」(28歳)、「“海の男”って感じがして爽やか!」(27歳)など、「夏っぽい=爽やか」なのか、夏をイメージさせるところに好感を持つ女性が多いみたい。

3位にランクインしたのはセクシーさも感じさせる「ウッディ系」で、「大人の男を感じさせる香り」(33歳)、「渋い感じでとてもいい。年齢を重ねた人ほど魅力的に感じる香りだと思う」(26歳)など、「大人の男につけてほしい」という意見が続出。4位は華やかな印象の「フローラル系」。「甘い香りが好きだから」(32歳)、「爽やかで甘い感じの香りが好き」(26歳)など、甘い香りが好みな女性たちから人気集中。そんなフローラル系よりも甘さを感じさせる5位の「フルーティ系」には、「かわいい感じがしていい」(32歳)、「優しい感じがするので」(37歳)など、「あえて男らしさを主張しないところがいい」という意見が寄せられました。

4位の「フローラル系」と5位の「フルーティ系」は女性らしさも感じさせるものの、1位〜3位は男らしさをイメージさせる香りが独占。すれ違いざまでも男をアピールするような香りに、グッときちゃう女性が多いようです。真のモテ男は、視覚や聴覚だけでなく、“嗅覚”も刺激してくる…ってことなのかも!?(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「グッとくる男性の香りや彼に見られたくない寝姿について」
調査期間/2011/9/1〜9/5
有効回答数/178人(女性)