この笑顔に癒される男性、多いかも?

「癒し系の女性」ってどんな女性!?

先日、「彼女ができない」という男友だちの愚痴に付き合っていた時のこと。「どんな女性がタイプなの?」と聞くと、「癒し系のコ!」と即答された私…(汗)。なので、「癒し系って、例えば?」と聞いてみたところ、「だから、一緒にいて癒されるようなコだよ!」とのこと。…こんな押し問答が30分ほど続き、結局男友だちの言う“癒し系”のイメージが掴めないまま、お開きとなってしまいました。

この男友だちのように「癒し系の女の子が好き」という男性は多いけど、そもそも癒し系って、どんな人のことを言うのでしょうか?

そこで、さっそく20〜30代の女性にアンケートを実施。「癒し系の女性とは、どんな女性のことだと思いますか?」と聞いてみたところ、TOP5は以下のような結果に!

1位:笑顔が絶えない女性
2位:おっとりしている女性
3位:温厚な女性
4位:天然な性格の女性
5位:母性的な女性

堂々の1位は「笑顔が絶えない女性」。「目が合った時にっこり微笑んでくれる人は、会った瞬間から人をハッピーな気持ちにさせてくれるから」(30歳)、「いつも笑顔でいてくれると、こちらも温かい気持ちになれるし、笑顔にもなれる。そして『癒されてるなぁ』と感じる」(32歳)など、“人を癒すパワー=笑顔”と思い浮かべる人が多いみたい。続いて2位の「おっとりしている女性」には、「話し方がゆっくりしていると、時間もゆっくり流れるので、心が落ち着く」(28歳)、「“癒し=急かさない”というイメージがある」(28歳)など、「ゆっくり流れる空気感に癒される」という意見が。

3位の「温厚な女性」には、「癒し系の人は怒ったり、カリカリしたりしなさそうだから」(27歳)、「“怒る”という印象がないからこそ、一緒にいて安心できる」(25歳)など、癒し系のポイントとして「怒らないこと」を挙げる声が続々。4位の「天然な性格の女性」には、「本人は至ってマジメだったりするとこがかわいらしい」(31歳)、「天然な行動から笑いが起こって癒される!」(26歳)など、「微笑ましくて癒される」という意見が目立つ結果に。

そして、5位の「母性的な女性」には、「“癒し”というと、支えてくれる、守ってくれる…というイメージがあるから」(28歳)、「一緒にいると、包み込んでくれるような安心感のある女性には癒される」(27歳)など、“包容力”を特徴として挙げる声が寄せられました。

また、「癒し系の女性はモテると思いますか?」とも質問したところ、なんと91%もの人が「YES」と回答!その理由は!?

●「癒し系の女性には、日々の疲れやストレスを取り除く力があると思うから」(31歳)
●「癒されることで疲れもとれるし、笑顔にもなれるだろうから、一緒にいて楽しいと思う」(24歳)
●「年齢を重ねるにつれ、男性は“一緒にいて楽しい”に加えて“ほっとできる”という要素も求めるようになる」(28歳)

なるほど。確かにゆくゆくは結婚して、一緒に生活していくことを考えたら、仕事で疲れて帰った時に癒してくれる…そんな女性を求めるのは自然なことかもしれませんね。

ちなみに、「男性が結婚相手にしたいと思うのは、どのタイプの女性だと思いますか?」という質問でも、「守ってあげたくなるタイプの女性」や「かわいらしい女性」を押さえ、1位に輝いたのは「癒し系の女性」。真のモテ女とは、実は美人や小悪魔的な女性ではなく、癒し系の女性のことを指すのかも…。愛する彼のため、あなたも「癒し系」を目指してみてはいかが!?(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「癒し系の女性の特徴や絆婚について」
調査期間/2011/8/4〜8/15
有効回答数/181人(女性)