(20〜30代女性対象・回答者数:182)あなたは誰に憧れる?

実際はいくつ!?若く見られる女になるには?

芸能界を見渡すと、見た目だけでは年齢が分からない、いくつになってもキレイで若々しい女性って多いですよね〜。例えば女優の黒木瞳さんや、松雪泰子さん、藤原紀香さん。実年齢よりはるかに若く見える美しさとセクシーさを保っていて、憧れてしまいます!皆さんも年齢を聞かれた時に「えっ!?見えない!!」と驚かれるような、実年齢を感じさせない若々しい女性に憧れたりすること、ありませんか?

そこで、20〜30代の女性に「実際の年齢と比べて、何歳くらい年上や年下に見られたいですか?」と聞いたところ、以下のような結果に!

1位:年相応に見られたい
2位:実年齢より3〜4歳下に見られたい
3位:実年齢より1〜2歳下に見られたい

…って、女性なら誰もが年下に見られたいのかと思いきや、なんと一番多かったのは「年相応に見られたい」という意見。でも、どうして年相応に見られたいの?

●「さすがに、30歳に近いのに高校生や大学生と間違われるのは…そんなに子どもっぽい?と思う」(28歳)
●「あまり年下に見られても未熟みたいに思われてるみたいで嫌だし、年上に見られても老けているみたいで嫌だから」(27歳)
●「職業上、年下に見られることは、信頼関係に欠けると思うから」(27歳)

年相応に見られたい理由としては、「仕事において、年下に見られるといいことがない」や「子どもっぽいと思われているみたいで嫌」というように、仕事においてや精神面を意識する人が多数!確かに仕事で年下に見られると、見くびられたりすることもありますもんね…。でも、「プライベートでは若く見られたいけど、仕事関係では年相応が一番!」(26歳)という意見もあるように、仕事や精神面で下に見られるのは困るけど、それ以外のところではやっぱり若く見られる方がうれしいってこと!?そこで、今度は「年下に見られたい」と答えた人の意見も聞いてみました。

●「29歳ですが、女の子として一番若さが弾ける20代半ばくらいに見られたらうれしい」(29歳)
●「30歳を超えてしまったから、20代に見られていたい」(30歳)
●「老けて見られると、『肌が荒れていたり、疲れがでているのかしら?』と思うので、実際より少し若く見られたい」(28歳)

なるほど〜、皆さん20代半ばくらいに見られるのが理想的ってことでしょうか!?ちなみに、若く見られたい人って、どんな努力をしているの?

●「基礎化粧・顔マッサージ・メイクに力を入れている。若く見える髪形を意識して改良を重ねている」(31歳)
●「ジムに通ったり、セルフ造顔マッサージをしたりしています。顔も筋肉も引き上げて、重力に負けないように努力!」(30歳)
●「仕事で疲れても暗い顔や不機嫌な顔をなるべく見せないようにし、前向きな気持ちを忘れない」(32歳)
●「常になりたい自分を思い描いて、雑誌を読んだり、服装を考えたり、言動に気を付けたりする」(27歳)

見た目を意識して“理想の見た目年齢”に近付こうとする人もいれば、内面を磨く努力をする人も!でも実際、いつまでも若く見られる女性にはどうしたらなれるのでしょうか!?アジアンビューティの伝道師として知られる楊さちこさん、教えてください!

「いつまでも若々しい女性には、自分の人生に目標を持ち、その目標を達成するための努力を計画的にこなし、考え方にブレがない人が多いですね。自分がこうなりたいという“将来の目標”に向かって日々努力し、人生計画をちゃんと考えている人は、いくつになっても輝いていて、若々しく見えると思います。『いつまでも若々しくありたい』と思うのであれば、人生の目標をしっかり持ち、その目標に向かって前向きに努力しましょう。また、人の悪口を言う人や、『どうせ自分なんか…』とひがみがちなネガティブな人は早く老けて見られます。逆に、人のよいところを褒めたりして周囲の人に優しく接し、ポジティブでいられる人は、若く見えると言えます」

なるほど、確かに将来に目標を持って常に努力している人や、常にポジティブでいる人って、キラキラしていて若く見える人が多いかも!精神的なところも大事なんですね〜。でも、モデルさんや女優さんのように、いくつになっても若くてキレイなままって難しそう…。何か秘訣はありますか?

「モデルさんや女優さんはストイックな人が多いですね。外見的にも『こうなりたい』という目標に向かって努力することを怠りませんし、彼女たちは『今日はこれでいいや』という手抜きをしません。特別なケアも時には必要ですが、彼女たちを見習って、まずは毎日のお手入れをきちんとするのが大切です。特に30代になると、1日の手抜きを取り戻すためには何日も努力しないと戻りませんからね(笑)。また、若い時というのは流行に流されがちですが、年齢を重ねていくと、どんなヘアスタイルやファッションをしたら自分がキレイに見えるのかが分かってくるようになります。長く着られるいいものを身につける方が、自分の魅力を引き出し、若々しく見せてくれると思いますよ」

“美は一日にして成らず!”というように、いつまでも若々しくキレイでいるためには、毎日きちんとお手入れすることや、自分の魅力を引き出せる服装を知っておくことが必要。私も『見た目も中身も若々しくてステキだよね〜』と言われるような女性になるため、今日から努力していきたいと思います!(宮 みゆき)

【取材協力】
楊さちこさん
南京中医薬大学・中医美容学教授・中医学博士。日本と香港・中国のアジアンコスメブームに火をつけたアジアンコスメの第一人者。「楊さちこ式美容メソッド」「脱ファンデーション」を伝え、女性たちから絶大の信頼と支持を得ている。日本でもアジアンコスメブームの仕掛け人、アジアンビューティの伝道師として各メディアに取り上げられ、脱ファンデーションのツルツル素肌、歯切れのよい関西弁、という個性も手伝って、20代〜50代の幅広い女性層から根強い支持を受けている。著書に、『楊さちこの漢方美肌生活』、『アジアンコスメおすすめバイブル』、『北京・上海・香港で買える漢方みやげ案内』、『美肌と健康に効く!道具いらずのげんこつ美容法』など多数。
楊さちこのアジアンビューティスタイル公式サイト「rφpeque -レピーク」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「職場の同僚や見た目年齢について」
調査期間/2011/7/21〜2011/7/25
有効回答数/214人(女性)