(20〜30代女性対象・回答者数:113・複数回答)厳しいお言葉が続出です…

横取り女に彼氏を略奪されない方法とは?

先日、友人女子からコワ〜イ話を聞きました。彼女が務める会社の後輩に何やら“人の彼氏にばかり手を出す女子”がいるとのこと。友人がその話を聞いた時は、「彼女はかわいらしくておっとりしたタイプだし、単なる噂だろう」と思ったそうなのです。

しかし、ある日、会社帰りに彼とデートしていて、その後輩とばったり会った時に、彼女の様子が豹変したらしいのです!友人いわく、「その後輩ったら、今までに聞いたことないような甘ったるい声で『先輩の彼って素敵ですね〜!私も先輩の彼みたいな彼氏がほしいな〜♪』と話しながら、とろんとした目で彼のことを見るの!もうびっくりしちゃった!」とのこと。友人の彼は同じ会社の別部署にいるらしいので、「もし社内でふたりがばったり会っちゃったら、どうしよう…」と戦々恐々なのだとか…。

う〜ん、今までの人生を振り返ってみると、私の周りにもこの後輩女子のような“横取り女”って何人かいたような気がしますが、大事な彼を略奪してほしくはないですよね(涙)。しかも、この後輩女子のように、一見するとかわいらしかったり、性格もよさそうだったりで、どう考えても誰かの彼氏を横取りするタイプには見えない女性だと、始末に負えません!こういう“横取り女”はどう見分ければいいのでしょう?心理カウンセラーの清水おりえさん、教えてください!

「おっしゃるように、“略奪癖のある女性”は第一印象が良く、一見すると人の彼氏を横取りするように思えないタイプが多いですね。人当たりが良くて人なつっこく、こちらの懐にどんどん入って来るから、思わず飲み会や遊びのイベントなど、自分のコミュニティに誘ってあげたくなるようですが、誘ったが最後!そこで人の彼に目をつけ、取り入ろうとするはずです。でも、よくよく観察すれば、見抜くことはできますよ。人の彼氏を横取りしたがる女性は、人のものを羨む気持ちが強いので、『その洋服いいな〜』とか『そのイベントに行けるなんて、羨ましいな〜』というセリフが非常に多いうえに、その洋服をどこで買ったのか、いくらで買ったのか、イベントならばいつ誰と、どうやって行くのか…など、根掘り葉掘り聞いて来るのが特徴です。このように羨ましいと感じたことに、グイグイ食い下がってくる女性には、気をつけるといいでしょう」

なるほど!言われてみれば、私が思い当たる“横取り女”もこういうタイプかも。かわいらしく質問して来るから、つい答えちゃうし、人なつっこいから男ウケもすごくいいんですよね。でも、もし自分の彼がそんな“横取り女”の標的になっちゃったら、どうしよう!(涙)

「もしあなたの彼が標的になったら、彼のことについてどんどん詮索してくるはずです。彼ってどんな人?どこに住んでいるの?お仕事は何をやっているの?…などなど。そんな時は、早めに先制パンチを打っておくのが効果的です。『何でそんなに彼のことを聞くの?彼に興味を持っているんだったらダメよ、教えない〜』など、明るい口調でけん制するのがポイント。楽しいやり取りの中に、さりげなく『気づいている』ということを匂わせれば、『手を出しにくいな…』という気持ちにさせることができます。また、あなたと彼、“横取り女”が一緒にいる時にあえて、『◯◯君って××について詳しいよね。今度アドバイスがほしいからメアド交換して!』などと屈託なく彼に近づくケースもありますが、これを見逃したらふたりで連絡を取るきっかけを作ってしまうことになるので注意。『それなら△△君の方が詳しいから聞いてあげるよ』など提案して、できるだけ彼と引き離すようにしてください」

…何だか聞いていて怖くなってきてしまいました(汗)。そんなスナイパーな“横取り女”だったら、あらゆる手を使ってでも、彼にコンタクトを取ってしまいそうですが…。それに、バッタリ会ったり、待ち伏せされることもありそうだし。

「危険回避のために、あらかじめ彼の方にもクギを刺しておくことをオススメします。その時、『◯◯ちゃんってあなたに興味があるみたいだから、気を付けてよ〜。まぁ、あなたなら大丈夫だと思うけどね♪』と、努めて明るいトーンで、かつ“彼を信じている”という姿勢を見せるのがポイント。人は、自分のことを信じて疑わない人を、簡単に裏切ることができません。『こんなに信頼してくれる彼女を失ってまで、浮気はしたくない』という思いにつながり、たとえ“横取り女”がすり寄ってきても、なびかなくなりますよ」

コワ〜イ“横取り女”に彼がロックオンされても、動じないぐらいの信頼関係を彼と築いておくのが何よりの防衛策ってことですね!冒頭の友人女子は、彼と超ラブラブだから大丈夫だとは思うけれど…一応クギを刺しておくように伝えておこうっと。(伊藤 理子)


【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラー。最新刊『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)
清水おりえさん公式サイト http://www.orie.biz/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼氏ができやすい子や他人の彼氏を横取りする女性について」
調査期間/2011/7/14〜7/19
有効回答数/113人(女性)