(20〜30代女性対象・回答者数:113)天然な子にはかなわない!?

別れてもすぐ彼氏ができる女子ってどんな子?

彼と別れても、なぜかすぐ新しい彼氏ができる“恋多き女”友人E子。つい先日も、「彼と別れてさみしい」って言ってたのに、その翌週には新しい彼とラブラブになってたし(苦笑)。いつの間に?どうやって相手を見つけてくるの!?なんて、いつも謎だったけど、よくよく観察してみるとE子はかわいいし、甘え上手だし、常に「彼氏がほしい」と合コンや飲み会に参加している様子。そういうところが、彼氏がすぐできる条件なの!?

そこで、20〜30代女子にアンケートを実施。「彼氏ができやすい女子の特徴って何だと思いますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に!

1位:笑顔がステキ/甘え上手
2位:顔がかわいい
3位:性格がいい

<笑顔がステキ>
●「笑顔がステキな女子は一緒にいたいと男性が思いやすいと思う」(31歳)
●「顔立ちよりも笑顔がかわいい子の方が、人気がありそう」(26歳)
●「いつも笑ってる女子の方が魅力的。相手が笑っていると一緒にいるのが楽しいと錯覚(?)とかしそう」(28歳)

<甘え上手>
●「甘えるタイミングが分かっている人は、男性が喜ぶツボも心得ていると思う」(31歳)
●「普段はパキパキ仕事をこなしていても、ふたりになると本音が出たり、かわいい言葉が出るなど」(26歳)
●「ほっておけない感があって、男性からすると気になる存在になりやすい」(26歳)

<顔がかわいい>
●「第一印象がいいから、連絡先を聞かれたり、渡される機会も多い」(27歳)
●「自分のかわいい顔を知っていて、写真映りがいつもバッチリ!」(27歳)
●「美人よりかわいい方が、隙があるように見えてモテそうだから」(26歳)

<性格がいい>
●「最終的には、やっぱり顔より性格」(30歳)
●「性格に難ありだと手を出した後が怖そうなので、男性も警戒しそうだから」(26歳)
●「顔はあまりよくなくても、とってもモテていた女子が周りにいたので」(30歳)

ふむふむ。どれも「言われてみれば、確かに!」という感じの理由だけど、実際、こういう特徴のある子が、彼氏ができやすい女子なの?恋愛コラムニストの相沢あいさんに聞いてみました。

「1位の『笑顔がステキ』と『甘え上手』は、彼氏ができやすい女性の特徴としては、当たってますね。なぜかというと、人間は相手が自分に好意を持っていると感じると、自分も好意を持つ傾向があるからです。これを心理学では“好意の返報性”と呼んでいるのですが、“笑顔を見せる”、“甘える”という行為は、共通して『好意を示している』という印象を与えるので、自分もその人を好きだと感じることにつながるというわけです」

確かに好意を持ってくれていると知ったとたん、その人を意識しちゃう時ってあるけど、心理的な作用があってのことだったんですね。ほかにも彼氏ができやすい女子の特徴って、ありますか?

「男性の方からアプローチされると自分も好きになって、彼氏が好みの男性のタイプになるという“好きになった人が好みのタイプ”の女性は、好きになった男性のタイプに対し、その時々で臨機応変に付き合う術を持っているため、彼氏ができやすいと言えます」

なるほど。じゃあ、チャンスがあればまず付き合ってしまう子ほど、彼氏ができやすいってことなのでしょうか?そうなると、やっぱり出会いの数がポイントになりそうですが…?

「そうですね!彼氏ができやすい子は、出会いのきっかけを大切にしています。例えば、友だちの誘いには極力参加したり、自分から新しい環境に飛び込むことを積極的に行えば、出会いの場は増えますよね。また、好みのタイプではない男性や、その場で知り合った同性ともフレンドリーに付き合うことで、出会いのチャンスもたくさん作っていますよ」

やっぱり、「彼氏がほしい」と言ってるだけでなく、行動することが大切ってことですね。私も出会いの場には積極的に参加すれば、冒頭の友人E子のように、彼氏がすぐできるようになれるかも!?…ちょっと頑張ってみようかな(苦笑)。(宮 みゆき)

【取材協力】
相沢あいさん
All About恋愛ガイドも務める恋愛コラムニスト。恋愛をロジカルに解析し、タイプ別恋愛診断を得意とする。恋愛におけるウィークポイントを言い当て、具体的な改善策を提案することに定評がある。
相沢あいさんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gp/789/library/
Twitter http://twitter.com/aizawaai

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼氏ができやすい子や他人の彼氏を横取りする女性について」
調査期間/2011/7/14〜7/19
有効回答数/113人(女性)